« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

ギザギザ♪

バザーのために彫った石鹸20個全部売れましたhappy01

表面をギザギザに彫るやり方を初めてやってみた。

ナイフをゆらゆらと細かく揺らすと・・・flairできた!

007

↑は葉っぱをギザギザ
↓は花びらをギザギザ

001

| | コメント (0)

松花堂弁当♪

松花堂弁当を用意しました。

「松花堂」の名を調べてみると。江戸時代用との松花堂昭乗というお坊さんに因んでいます。幕の内弁当は本膳料理の流れ、松花堂弁当は懐石料理の流れを昭和になってから生まれた様式のようです。

002

内容は、卵焼き、鶏肉の八幡巻き、豚肉の甘辛煮、鮭の麹漬け焼き、かまぼこ、鶏から揚げ、うざく、天ぷら(海老、イカ、オクラ)、じゃがいも饅頭のあんかけ、炊き込みご飯、その他に茶碗蒸しと豆腐とワカメのお味噌汁。

001
オクラは、庭でできたものです。

| | コメント (0)

ハートの中の薔薇♪

本を穴のあくほど見て、ハートの中に小さな薔薇を入れたデザインで彫ってみました。可愛いわ~♪
小さな薔薇(直径1cm)の花芯を彫ってると目がしょぼしょぼしてくる。

005

小さい薔薇を数個彫っていると結構時間がかかり、ヤボ用でその場を離れてしまうと、
いざ続けようとすると石鹸が少し硬くなって彫りにくくなる。

004

| | コメント (0)

ヨガのやり過ぎ♪

運動がなかなかできないので、出来ればヨガに週2回(1時間半)行くようにしている。

瞑想の時間をしっかりとり、部屋を暗くし、ろうそくの光を見つめたり、イメージトレーニングみたいなのもあって精神的にも面白い。

床に手がつかなかった硬い体が徐々につくようになり、体調もなかなか良い感じだった。
段々とポーズが出来る様になると先生に褒められ、さらにレベルアップを求められ張り切って強めにやっていた。ちょっと自分の体を鍛える(いじめる)感じが心地よかったのだが・・・・

とうとう腰にきた。今腰に湿布を貼って、ナポリン飲んで静かにしてます。

健康のためにヨガをやっているのに腰痛になるって、おバカなわたしcoldsweats01

| | コメント (0)

試し彫り♪

いろんな花を重ねて彫ってみました。
彫りやすい石鹸を発見。石鹸も試し彫り。
粘り気があって香りもいい!
ただ色がいまいち。

自己流なので、彫りながらデザインを考えます。

絵付けと違って立体的なので計算通りにいかない。

002

| | コメント (2)

タイご飯

1週間に1度タイご飯にしてます。
ちょっとたまったタイご飯です。いつもと同じようなメニューです。

009
肉団子、春雨、きくらげ、大根、クコの実のスープ、とてもあっさり。

003
牛肉のオイスター炒めと目玉焼きのせご飯

016
揚げ魚のマリネ、パクチーをたっぷりのせればタイの味。

018
大好きなヤムウンセン

071

トートマンプラー(魚のすり身揚げ)

093
ソムタム(青パパイアのサラダ)

021空芯菜炒め

019

タコー(ココナッツと緑豆粉のココナツミルクのお菓子、中にサトイモとコーン入り)

046

タピオカ、サトイモ、マンゴのココナツミルク。
サトイモを甘く煮て入れると美味しいよ。

| | コメント (0)

手根管症候群手術をして3年

このブログに「手根管症候群手術後」の検索で毎日何人かいらっしゃいます。
手根管症候群手術で悩んでいられる方が多いのだなと思います。

私は、手術をやって本当に良かったと思います。手がちぎれるような痛みで夜寝られないことから解放されましたからね。
電磁波を当てたり、痛みどめの薬や注射では解決しませんでしたから、こんなことなら早くやっておけばと思います。手のひらの手術の後もほとんど生命線でわかりません。
手術自体は、そんなに大変ではありませんでした。手術後ばい菌が入らないように気を付けた事としばらく重いものが持てなかったくらいです。

| | コメント (0)

大小の薔薇♪

台風だいじょうぶでしたか?

彫っていると毎回ちょっとしたことだけど新しい発見がある。
小さな発見が嬉しいし、楽しい。。
練習のために小さくした小薔薇を4つ重ねて彫り、余白にフリルをいれてみました。

003

| | コメント (0)

彫り方♪

週2回(できれば)ヨガを始めてから、固かった体が柔らかくなってきました。
小さい頃から、背中を前に曲げた時に、手が床に着いた事が無かったけれど、ついにタッチできるようになりました。驚きです。ヨガの時は、心を無にしてやってます。

そして、また心を無にしてやってるのが、カービングです。
 

無心というより「集中して」と言う方が正しいかな。

どんな風に彫ってるかざっくり説明しま~す。

まず石鹸の表面が乾燥しているので薄くそぎ取る

001_3

   花芯の円柱を彫り、周りを斜めに切り取る

007_2
   花芯の5枚の花びらを3段彫る

001
  開いた花びらを重なるように彫る

003

薔薇を重なるように3段彫ったら、表面を平らにして葉っぱを彫ります。

005

 

| | コメント (4)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »