« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の記事

クリスマスモンブランタルト♪

メリークリスマス!xmas

今日は楽しみにしていたル・シュクルお菓子教室でクリスマスケーキを作ってきました。
久しぶりなので子供の頃の遠足の前の日みたいにウキウキワクワクでした。

いつものようにルシュクル先生は、shineお美しく(お約束)、テキパキと動き回りバイタリティーみなぎり元気を頂きました。

249
どうです?先生のマロンタルト。
素敵でしょう?美味しそうでしょう?

252_2
先生のモンブランタルトの試食タイム~♪
渋皮煮マロンをチョコレートでコーティングしてホワイトチョコで模様。
タルトがサクサク。クレームダマンド、クレームパティシェール、生クリーム、クレームモンブランが一体となって軽くて優しい。このタルトなら一度に半分いけるわ。

254
これは、私のモンブランタルト。雪なだれみたいにマロンクリームを絞りました。
ショコラマロンは食べる時に飾ります。
家族の喜ぶ顔が楽しみ~♫♬♪

| | コメント (0)

石畳はコツコツと♪

今エコクラフトで「石畳編み」を教えてもらっている。
コースターになるはず。good
編み方は最初理解するのに時間がかかるcoldsweats01
004_3
一度覚えれば同じ模様の繰り返し。
でもね、段が変わったり、手を放すとどっち方向に進んでいるか分からなくなる。
頭の体操だね。。

| | コメント (0)

タイご飯

タイご飯です。
私は、タイご飯が大好き。酸っぱくて、ちょっと甘くて辛い。
油が少なく、ハーブが多く使い、野菜料理も多い。
うちはあまり辛くしない。
夫はたまにならタイ料理もいいというが、私は毎日でもいい。いや1日おきかな。
019
         トムヤムクン

021
      タイ風へちまの卵炒め

040
    タイ風鶏のラーメン

002
 イカのガバオ炒めと目玉焼きのせご飯

022    サトイモ入りターコー

| | コメント (0)

詰め合わせ♪

これは何でしょう?

040
チョコチョコっと彫ったソープカービングです。
美味しそうじゃないですか?

最近見えにくくなってcoldsweats02、熱かったソープカービングへの熱が平熱になっきました。

| | コメント (0)

ピ~カピカ♪

最近はまっているのが「磨くこと」shine
銀食器、アクセサリー、洗面所の蛇口、靴なんでもいいのだけど、綺麗にピカピカになるのが楽しいのよ。
特に靴。結婚して以来、特別な時以来主人の皮靴は磨いたことが無かったのだけど・・・
何となく丁寧にやってみたら、ピカピカになってそれ以来病みつきになってしまった。
今更なんだけど・・・

磨いている時は、何も考えず無我の境地でconfident

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »