« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

ミントとキュウリの石鹸で♪

Luxのミント&キュウリの石鹸にギザギザのタイの彫刻刀で彫りました。
一番最初に習った彫り方でした。
自然とくるっとカーブしてくれるので自然と花びらっぽくなります。

011

続きを読む "ミントとキュウリの石鹸で♪"

| | コメント (0)

コースター♪

久しぶりのヨガのレッスン。
最後に、インド音楽に合わせ順番にダンスを披露しろと言われ焦った~
適当に踊ったよ!happy02

石畳み編みのコースターがやっとできました。
やっとというほどやっている時間はかからなかったけれど、
一度休むとすっかり編み方を忘れてしまい一人で完成できなかったのよ。
そっていたコースターを水にちょっと浸し、ちょいちょいと形を整えて乾燥させると、平らで丈夫なコースターができました。

010

| | コメント (0)

錦玉♪

和食の後の水菓子に、最近うちでヒットしたのが簡単「錦玉」

梅酒、青梅、甘納豆、お砂糖、寒天でさっぱり美味しいのができました。
型は、薔薇型。

015_2

続きを読む "錦玉♪"

| | コメント (0)

彫刻刀の花♪

眼と首が疲れるので、しばらくお休みしていたソープカービング。
本音は全くやる気が起こらなくなったから。

でも去年作った作品を殆どバザーに提出したため手元に無くちょっとさみしいので、やってみようかとナイフを入れた途端にナイフの先が折れ、一気にやる気が無くなった。
8mm位折れたので自分で研いでできないし、研ぎ屋さんにもっていっても、繊細な刃だからできませんと断られたweep 
でも助けてくれる人がいて研いでくれた。shine ありがたや~。

長さは短くなったけれど、またできるわ!

でも復帰最初の作品は、彫刻刀で彫ってみた。
「菊」だね。これは。
彫刻刀は簡単でおもしろかった。
気を付けたのは、等間隔に彫ることと彫りの深さ。

004

| | コメント (0)

書道デモストレーション♪

「書道デモストレーション」を頑張ってやってみました。

外国人対象なのでどっちかというと書道パーフォマンス。
書道とは?から始まり、日本語の説明、書道道具、書道の書き方、書道をする時の精神を説明してからのデモ。

最初は、英語の説明がわかってるのかわかってないのか手ごたえが無かったけれど、

「花」の楷書、行書、草書を書きはじめると会場から「ほ~っ」というshine声。

そうなると私のスイッチflairが入り、調子になり一気に作品を書き上げていきました。

書道道具がなくても出来る様に、ポスターカラー、ボール紙、カラーペーパー、絵具用の筆や平筆でも書いてみました。

子供の頃に浸み込んだものは、何年たっても体が覚えているものだなぁと思いました。
そして、自由に書く書道って本当に楽しいなと感じた日々でした。

004

026

017

090

020

028_2

続きを読む "書道デモストレーション♪"

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »