« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

フェイスヨガ♪

毎週1,2回やっているヨガ。最近少々スパルタ式になっていている。
先生が、「あなたはもっとできる、もっと、もっと」とプッシュする。
もう無理だって\(*`∧´)/
先日は太陽礼拝を12回続けた翌日には筋肉痛だった。
体がなまっている証拠だけど・・・

雑誌を読んでいて、はっと気が付いたflair
毎回やっているヨガの中に「フェイシャルヨガ」なるものが入っていたことを。

027

例えば、目を見開いて舌を大きく出して息を長くだすライオンのポーズ、
ほっぺをふくらませてから息をだす、
下唇を上唇に覆う受け口のポーズ、
首を伸ばすキリンのポーズ、
天井に眼球をむける。このポーズ鏡に映る自分の顔が嫌なのよね。
でも、気になるほうれい線、しわ、たるみ、小顔、アンチエイジングが改善されるヨガと知って、改めて一生懸命やろうと誓ったのでありました。

| | コメント (2)

フロシキの魅力♪

「フロシキデモストレーション」を頼まれたのが一か月前・・・

風呂敷ってどこのご家庭にもあるのじゃないかしら。
私の風呂敷の最初の思いでは、幼稚園の遠足のお弁当包みと青いビニールの敷物(これだって風呂敷)かな。
今はお届け物はお洒落なお店の紙バッグが多いけれど、
私が子供の頃は、お使いものには風呂敷包み。今でもその柄を鮮明に覚えている。
普段使いしていた日本人ですもの、「風呂敷くらい」と思っていたが、
調べれるとこれが実に奥が深かった。



004  013


015_2  011


008_2  012


018  014_2


020  021


箱、ビン、球形、本、丸い缶、円柱、花を
便利で、可愛くて、お洒落なギフトラッピングや
お洒落なバッグとして楽しむことができるアイデアを22個紹介しました。


022

先人の風呂敷使いのほかに、
いまや新しいデザインの風呂敷やユニークな風呂敷包みが生まれてます。
エコブームも相まって、ペットボトルから再生したファブリックの風呂敷や防水の風呂敷もあります。

今でも風呂敷が生活の中に残り、進化しているのは、
先人の知恵を大事にしたい思いと 
便利だという事だけでなく
物を大事に包みたい思いと伝えたい思いからだと思う。

風呂敷の色、柄、包み方で気持ちを表現できる日本の文化って素晴らしいと思いました。
上の写真の左上の赤いちりめんの風呂敷は、母が買ってくれてから40年使っています。

外国の方には、自由自在に姿をかえる1枚の布は
非常に新鮮に映り、芸術的だと感動してもらい
プログラムと原稿を練り、包み方の練習をしたかいがありました。

| | コメント (2)

フリフルフリル♪

前に彫ったフリルとは流れを変え、
さらに互い違いにギザギザフリル重ねを
無い頭を絞って絞ってやってみました。
頭の体操です。

002

| | コメント (0)

チャイゼリー♪

食後の後のデザートに「チャイゼリー」を作りました。
茶葉、ミルク、シナモンスティック、砂糖を煮出して、
熱いうちにゼラチン21を入れ、濾し、
生クリームをいれてから、
ボールの下に氷を当てて、冷めるまで混ぜました。

できるだけチャイの甘味を抑えて、うえにコンデンスミルクをかけてみました。

バニラ入りも試しに作ってみたのですが、シナモン入りの方がチャイらしくて美味しかった。

010

| | コメント (0)

ローズインハート♪

タイで買った本を参考にして、
ハートの中に薔薇があるデザインを彫りました。
う~ん可愛いheart04
頑張りましたよheart02

005_2

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »