« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

かいせき井中居♪

妹夫婦と一緒に、青梅市にある「井中居(いちゅきょ)」に行きました。

以前行った「黒茶屋」の姉妹店です。001竹やぶの中に明治初期の庄屋さんの屋敷を改装した落ち着いた空間です。

003

006


009
          前菜(旬菜大籠盛りこみ)

013

             水無月豆腐旨だしゼリーかけ

             015
            若鮎の塩焼きたで酢

016_4
   焚合(おナスオランダ煮、、淡竹、湯葉、木の芽、)

017糸瓜そうめんと短冊の野菜、黒胡椒酢ゼリー     

018
     牛蒡おこわせいろ蒸し、香の物と汁物
021
お抹茶とデザートがレモンリー寄せと、新生姜シャーベットはちみつゼリー
024
黒茶屋も四季を感じさせ趣向のある美味しい食事でしたが、ここも大満足。

| | コメント (0)

フォレノワール♪

久しぶりのルシュクルお菓子教室でした。
今日は、「フォレノワール」(黒い森)。スイスに住んでいた頃、ケーキと言えば「フォレノワール」だった。子供会でも、誕生日会、お茶会といつもこのケーキだった。その頃のフォレノワールは削ったチョコレートにおおわれた甘い甘い濃厚なもので、ついにもう結構です!というくらい食べました。

ルシュクル先生のフォレノワールは、雪が降ったフォレノワール。ガナッシュとジェノワーズショコラ、ムース・オ・ショコラ、ダークチェリー、フレッシュチェリーのコンビネーション。丁度いい甘さで、爽やかさを感じる美味しいケーキでした。
行程が多くて、ちょっと大変。美味しいものを食べるには手を抜いてはいけないのね。

386
       ルシュクル先生のフォレノワール♪

388
     ほら!綺麗な断面図

390これは、私のフォレノワール。
生クリームは、一瞬油断して泡立て過ぎた。
しかもナッペはやはり難しい。

人間ドックから帰ってきた夫が、待ち構えていて嬉々揚々と食べてくれました。今は二人だけ・・・でもすぐ無くなるでしょう。




| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »