« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

最近のお菓子作り♪

最近一番はまっているのが、抹茶小豆シフォンケーキ♪
連続4週続けて焼いてます。
美味しい抹茶をたっぷりとふやかした甘納豆を入れて美味しいふわふわのシフォンケーキです。

021_2

可愛いプティシュークリーム♪

009

フルーツ&パンナコッタ
006

里芋、甘納豆、マンゴ、タピオカのココナツミルク。これ超美味しいの!
014

生マンゴたっぷりのマンゴムース
002

お菓子ばっかり食べているみたいだけど、体重は遠い昔の二十歳くらいの時の体重、6キロ減。
人に会う度に「痩せた?」って言われるので嬉しいわん。「病気?」と夫が疑う。
イヤイヤ、もとに戻っただけです・・・・。でも痩せるとしわが目立つのよね!

ヨガのお蔭?
要因は歳のせいか食べたくても食べられなくなったせいだと思う。

| | コメント (0)

着物デモ♪

着物着付けデモンストレーションをしました。

大きな姿鏡が無かったので、小さな鏡だけでよ!
初めから浴衣を着てて着物の説明し、
皆の前で帯を解いて浴衣を脱いで(長じゅばんは着てたよ!)
今度は説明しながら小紋と名古屋帯を。
008
その後希望者の外国人に10人くらいに浴衣を着付けてあげました。

外国人って、ほら、幅も丈もあるじゃない~。
手をまわして届きゃしない・・・。、
それに初めての着物だから、体はマネキン状態だし・・・
お友達にも着付けを手伝ってもらって2人とも汗だくsweat01

外国のコスチューム着るのって楽しいよね。
服を通して、歴史や文化に触れる事が出来るしね。

キャーキャー喜んで着て、写真を取り合って楽しんでもらいました。

| | コメント (0)

いい加減は良い加減♪

もらった面白い(しかし使いにくい)沢山の布地をどうしたらいいものかと。
今までソファのカバー、クッションカバー、帯、浴衣を作りました。
003

個性が強すぎるので服は無理っと思ってました。

1m×2,5mの布地
ある日、閃いた!
テーブルクロスの真ん中に穴をあけて、かぶってみた。
これでチュニック作ってみる?
4つの身頃が重なるように重ねて、もっているチュニックを当ててみて
そのまま4重にして左右前後見ごろ同時に裁断~。
大胆~。
私の集中力2時間くらい・・・時間短縮できるとこは省く。
またかぶって、腕周りと脇下をみて、待ち針で柄合わせだけして表から直接ミシン縫い。
裏返して袋縫い。
丸首に長方形の衿をつけてスタンドカラーにして縫いつけました。
004


思い立ってから2時間半。
型紙無し、仮縫無し、適当だけど、柄合わせだけはきっちり。
面白いチュニックができました。

005_2
あんまりすぐに出来るのでまた作っちゃった。
生地がしっとりしてしかもサラサラして気持ちいい。.

どころで、これどこで着る?

| | コメント (0)

ピンクのカトラリーボックス♪

カルトナージュのカトラリーボックスを皆で協力して沢山作りました。
大小の2段ケースに蓋がついています。

006

ジュエリーボックス、裁縫箱、化粧ケースでもいいなぁ。
蓋のキラキラのボールはボタンです。

010_2

002_2

カルトナージュは順を追ってキチンと作れば、綺麗に出来上がります。
特に角の処理が大事!
今回は、カッティングから箱作りから作りあげたので仕上げたので、達成感でいっぱい。
まずは、私が欲しいので買い取りです。

| | コメント (0)

眼鏡ケース♪

眼鏡ケースを作ってます。
以前絵付けの生徒さんに頂いて、その作り方を教えてもらいました。
1日1個を目標に作っています。
100均のアクリルシートをカットして、残り布、キルト綿とフェルトでくるんでいます。
レースをつけたり、フリンジをつけたり、少しでも売れるように願って作ってみました。
004

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »