« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

☆柿♪

干し柿作りました。
韓国のお友達の所で頂いた干し柿があまりに美味しくて大感激。
作り方を教えてもらって、
すぐに固めの渋柿を15個買ってきました。(甘柿でもOK)
厚さ6mm位に切って、寒い部屋の中で2日間扇風機の風に当てるだけ。
簡単でしょ。ただ厚みに注意。薄いと硬くなり、厚いと2日間ではできません。
干すことによってタンニン(渋)の成分が消えるようです。

冷凍もできます。冷凍してもタンニンが消えるので甘味が増すように思います。
私にはちょうどいい甘さと歯ごたえ。
美味しい~。ちょっとちょっとと食べているうちにすぐなくなってしまいました。
高血圧にもいいみたいなので、もっと作ろうかと思ってます。
041



エアコンの効く夫の部屋で干してました・・・すると
「ブログ用に柿の写真撮っておかないと」と夫に言われたのでアップしました。
それは御親切にどうも(笑)

| | コメント (0)

鯛焼き♪

100均のシリコン型で「鯛焼き」を作りました。
019


シリコンの型にと卵、小麦粉、片栗粉を牛乳で溶いて、まず型の半分入れてチン。
あんこをのせて、その上にまた液をのせてチン。
すぐにもう一つの型で1分押すと可愛い鯛の白焼きができます。
オーブントースターで焼くと、たい焼きが完成。

難点は、あんこが上手に沢山入らないこと、
しかし簡単にすぐにできて楽しい♪

018

| | コメント (0)

ソープカービング♪

コツコツ作っていたソープカービングをバザーに提供します。
最近は目が疲れるのでやってないのですが・・・
知らぬ間に30個以上増えてました。
可愛くラップされてテーブルに並ぶ予定です。


020

013

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »