« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の記事

ふろしきデモ♪

連日2日続けてのふろしきデモでした。約20通り包みます。
044これは柔らかい不織布で、本を包みながらリボンも作る面白い包み方です。

日本人グループは、できるだけいろんな包み方が知りたいというリクエストがありました。
風呂敷の歴史から、風呂敷の模様、色についても興味を持ってもらいました。

外国人に受けるのが、ティッシュカバー包みです。
046

外国人グループは、風呂敷の機能的な美しさに驚かれます。
私が母からもらったちりめんの青海波の風呂敷を40年持ち続けているというと、必ず質問される。「どうして40年間も持ち続けられたのか?」。

日本の贈り物の渡し方は、ご挨拶後、風呂敷から出し、品物を相手の方に向け渡し、その風呂敷は持ち帰るのが正式なやり方です。もし風呂敷のまま渡すと、その風呂敷にお返しに何か入れて下さいという風に思われます。しかしそんな作法を現在の人がわかっているでしょうかね。
昔私の母は自宅で書道の先生でした。生徒さんの親御さんがお中元やお歳暮を風呂敷をほどき、渡されるのを見ていました。

今では風呂敷や紙袋のままお渡ししますよね。ましてやお店からの宅配サービスがありますから、先生と直接伺いご挨拶することもなくなりましたね。

韓国にも風呂敷があり、贈り物は風呂敷に包んだまま送ると韓国の方に教えていただき国の違いを知りました。

終わった翌日に、家で練習してますよと嬉しいメールが来ます。

若い人が使わなくなった風呂敷。粋に使いこなしたいものです。

| | コメント (0)

OMG!

言葉の省略化に最近ついていけない。
日本語だけでなくメールの英語の省略にびっくりしたり感心したり。

お馴染みのPC(追伸とかパソコン)、MacとかKFCのレベルじゃない。

先日のこと、マレーシア人の友達からSMSをもらった!

「…thk u 4 yr thougt. i'm so touch・・・ tqvm」

はあ?tqvmってなによ。最初の方はわかる。thank you for your thought.
こういうときは、すぐネットで調べる。
thank you very much だって(笑)
そうか~。わからなかったのがちょっと悔しい。


もらったSMSから抜き出してみた。
クイズだよ!
① r 
② 2
③ B4(紙のサイズじゃないよ)
④ b/c
⑤ TQ
⑥ pls
⑦ n
わかった?
段々難しくなるよ!
⑧  BTW
⑨ ASAP
⑩ FYI

<答え>
① are
②  to
③  before
④  because
⑤  thank you
⑥ please
⑦  and
⑧  By the way
⑨ as soon as possible
⑩  for your information
OMG!  → Oh My God!

| | コメント (2)

バンコク2015(6)

030
タイのマクドナルドのおじさんも「サワデッィカー」
117

タイのスーパーには、お菓子がいっぱい。
お土産用にトムヤムクン味プリッツ、マンゴ味のコアラのマーチ、マンゴ味のポッキー、タイの味の板海苔(これは本当に美味しい!)、カレーペースト、ココナツパウダー、ココナツチップ、ライスクラッカー、パンプキンシード、チョコレートのかかったドライマンゴ(Proudのが上品で美味しい!), クノールのトムヤムクンコンソメ。

ターミナル21で、セルカレンズ[クリップレンズ)も購入。日本の方が安いかもしれないけれど、娘と自撮りのため購入。小さくてバックに入るし、魚眼レンズとミクロレンズもついていて簡単に装着できるので便利です。

010
これは友達からの頂き物のタイのOPOT(一村一品運動)のシルクと蜂蜜入りソープ。美容効果抜群らしい。

| | コメント (0)

バンコク2015(5)♪

2日目の夜は、セントラルワールドの7階の「ディンタイフォン」です。

078
娘は台湾の本店でここの小龍包を食べていますが、まあバンコクのもどうぞと言う事で・・・
夕方になると行列ができるので、早めに行きました。メニュー表に記入して待っているとほどなく座れました。
081まずは小龍包。そのあとにニガウリの小龍包も注文。
079ホウレンソウのガーリックソテーとワンタンスープときくらげの酢の物。

3日目の夜もセントラルワールドの7階のタイ料理
121
タイ舞踊を見てタイ料理の食べられる「Naj」にしたかったけれど、夕方には二人とも歩き疲れて近場で食事。

120グリーンカレーと揚げたナン。この組み合わせもいける。
揚げ豆腐と青パパイヤのソムタム。ソムタムはいろんな種類があるので選ぶのも楽しい。

タイ料理は、辛くて酸っぱくて、甘い。軽いのがいいね。

| | コメント (0)

バンコク2015(4)

041
センタラグランド28階から見た朝明けです。

085伊勢丹の前の広場のヒンズー教の神様が祭ってあります。

115伊勢丹からBigCをつなぐ歩道橋から。

毎日夕方、BigCに行ってお菓子や果物を買い物。何でも揃っていて安くて便利で羨ましい!






| | コメント (0)

バンコク2015 (3)タイクッキングスクール編

2日の午前中は、ネットでSiam Thai cooking School  に申し込んでいました。
市場に連れて行ってくれること、メニューが多く、リーズナブルな値段(1000バーツ≠3200円)なのでここを選びました。
火曜日Aメニューは「トムヤムクン」「トートマンプラー」「レッドカレー」「パッタイ」「カートナオマニュアン」でした。いずれもダオルン先生から以前習ったことがありますが、今回は娘と一緒だから楽しみにしてました。

ネットで申し込むと詳しいメールがきました。
市内からタクシーの乗り方、タイ語の行き方のメモ、交通渋滞なので早めの出発、相場の値段、必ずメータータクシーに乗ること、タクシーのドライバーと値段交渉しないこと等細かく注意点が書いてありました。・・・ということは、外国人が今までトラブルにあったからでしょうね。

051

集合場所には20人くらい待っていました。そんなに多いの?と思っていたら先生が名前を呼んで1台ずつツクツクに振り分けてローカルな市場に連れて行ってくれました。ほかの人たちは、違う市場で別の教室でした。私達のグループは香港から4人、マレーシアから2人、メキシコから2人私達10人でした。先生が、果物、野菜、麺、カレーペースト、ココナツ、肉や、魚やと次々移動して説明してくれます。一人1つ籠をもたされ、先生が買った物を籠に入れてくれます。子供が一人参加していたのですが、子供にはデコレーション用のお花、私は「卵」でした。「責任重大だ」と言って。私が一番しっかりしてそうに見えた?イヤイヤ一番超年配だったから(笑)
056
タイ米、野菜、カレーペーストの説明
ココナツからココナツミルクやタイマリンドソースも作りました。

061
一人ひとり自分の分を作ります。 トムヤムクン

059
一人ずつガスコンロがあります。

063

一人分のパッタイの材料。卵入れが超可愛いの。

064


美味しかったパッタイ。この2品目でもうお腹がいっぱいになる。
068
トートマンプラー(魚のすり身揚げ)
甘いソースと、パクチーと人参と一緒に

070レッドチリを石臼でペーストにしてレッドカレーペーストを作っているところ

076

ジャスミンライスとレッドカレー
074
マンゴと糯米

外国人が多いので慣れているので、写真撮りタイムがあったり、わかりやすい英語で説明してくれるので楽しい。ココナツミルク絞り体験もあるし、一人ずつ全行程をつくるので達成感がある。ここのスクールもおすすめ。

香港からのお子ちゃま連れのご夫婦。ご主人が子供の世話はするは、家族の写真を一挙一動大きな一眼レフで撮りまくるは、子供が飽きてから料理は作るはと、大活躍。もうびっくりポンでした。

| | コメント (0)

バンコク2015(2)

一日目のランチは、セントラルワールド6階で軽くランチ

028
      お豆腐入りの生春様(ピーナッツソース)

029

スイカジュース、青パパイヤのソムタム、空芯菜の炒め物

夜はこれまたセントラルワールド6階のいつもの「コカ」でタイスキ

039     トムヤンクンと魚スープの2種類の鍋
私はトムヤムクンスープが好み。

040青梗菜、きくらげ、イカのすり身団子、セロリ、ベビーコーン


037_4豚肉、魚、エビ、エビ、空芯菜、エビワンタン、春雨、エリンギ、エノキ、シイタケ、白きくらげ、空芯菜

娘と一緒なのでカロリー少な目、野菜、キノコ中心で選んだけれど、たくさん選び過ぎお腹がいっぱい。私はコカのつけだれが好き!
タイに来たら「MK」か「コカ」のタイスキは、美味しいし、メニューも選びやすく外れなしなのでおすすめ。



 

| | コメント (0)

娘とバンコク2015(1)

年末、娘と私、それぞれ別便でバンコク国際空港の荷物受取り番所で待ち合わせ。
3泊4日娘とバンコクで羽をのばすのよup念願の二人だけの旅行lovely

先にバンコクに着いた娘は私が着くまでの2時間空港内2時間無料のwifiを使って待っていてくれた。
空港内ですぐに「trumove」でtuorist sim(7日間299バーツ)を購入し、お店のお兄ちゃんにシムフリーのiphoneに入れてアクティベイトしてもらう。そのへんは慣れたもので日本語表示のスマホでもスイスイ。20バーツの通話料も入っているし、速さも特に遅くない。グーグルマップを使うのに便利。おすすめ!

1階のタクシー乗り場で50バーツの紹介料を払って(マシーンになっていた)タクシーでホテルまで移動。高速道路で30分くらい。ホテルはいつもの「センタラグランドホテル」。BTSチットロムやサイアム駅に近く、セントラルワールドがホテル内から行けるので買い物や食事に便利。伊勢丹もホテルの階下にある。

8時到着でチェックインに早かったけれど部屋が空いていたのでチェックインできましたhappy01
暑くなる前にワットプラケオ、王宮、ワットポーに観光に行きたかったので、ホテルのコンシェルジェに、タクシーかBTSと水上ボートではどっちが良いかと聞くと、タクシーの方が良いと言うので、入口でミータータクシーを呼んでもらった。あらかじめ120バーツくらいときいていたのに500バーツだと言う!しかもすごく混んでいるので2時間かかるという。混んでいるかもしれないが2時間もかかるはずがないし500バーツと外国人の足元をみた態度にムカついて、即刻降りてBTSと水上ボートに変更。結局40分くらいで運賃2人で130バーツくらいで行きました。水上ボート乗り場は外国人でいっぱい。

バンコクは来る度に、交通渋滞がひどくなり、
外国人観光客が増え、
便利になっているが、
タクシーに乗る度に気を張らないといけない。
私は東南アジアはこんなもんだと思っているが、娘はタクシーに乗る度に怒っている。

021                     ワットポーの涅槃像

027                    ワットプラケオ

ワットポーの涅槃像とワットプラケオを、外国人にもまれて見学してから
セントラルワールドにタクシーで戻って軽いランチ。



プロンポン駅下車の「at ease 」で、フットマッサージとタイ古式マッサージをしました。
034_2
ここは日本人に人気があるので電話予約してから行きました。
娘は、ダンスをしているせいかかかとの角質が相当硬くなっていたらしく、30分しゃかしゃかしてもらいつるつるにしてもらいました。ここのタイ古式マッサージは心がこもっていて丁寧で上手。おすすめです。

| | コメント (0)

新年明けましておめでとうございます

001
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しているお友達、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04
皆様も健康で良い年になりますように。

暮れに、娘と合流しバンコクで過ごしておりました。
夫はお留守番(笑)。バンコクのお話は、おいおいと。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »