« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

チキンカレー♪

ケルヒャーで、テラス、玄関アプローチ、ベランダ、玄関塀のブロックを洗いました。びっくりするほど綺麗になりました。気持ちいい。でも結構重労働。体のあちこち痛いです。

チキンカレーを作りました。
クミン、ターメリック、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー、ガラムマサラ、にんにく、しょうががたっぷり入っています。早く作るためにトマトピューレを使いました。セロリや生のコリアンダーを入れると美味しくなります。

019

| | コメント (0)

カラフルほうれん草

最近はこんなカラフルなほうれん草があるのですね。
オイルと水を少し入れて蒸すと、カラフルな色も残ってしゃっきとしたお浸しになりました。

001

| | コメント (0)

(2)ほんまでっか?

(1)につづく 

横浜の眼科に行ってきました。
後で知ったことなのですが、TVで「スーパードクター」として紹介されたこともあり全国から患者さんが来院しています。受付の1時間前に行ったのですが受付番号40番代でした。ここの病院は予約は一切無しで、来た順番です。エレベーター前まで患者さんが待っていました。
眼科は事前検査が多いので、最初の検査まで2時間半、最初の診察まで3時間待ちました。しかし検査手順はムダがなく詳しい病気の説明を渡し、出来るだけ沢山の患者さんを診察しようとしている気持ちが感じられました。手術の患者さんも同じ待合室で待っているので、手術室に入って行く前に看護師さんが説明をするのを聞くのも興味深かったです。


診断は、
両目「黄斑上膜」ですよ。そして右目の網膜に穴があいていますよ。「網膜裂孔」は早く治療しないと網膜剥離になりますよ。今からでもレーダー光線で手術できますよ。また改めて来られますか?

wobbly え~ホンマでっか?間髪いれず、「今、お願いします」

*「網膜裂孔」は、網膜の一部が、目の中にある硝子体というゼリー状のものに引っ張られて、穴があいている状態です。レーダー光線を穴の周りを溶接することによって塞ぎます。原因は、60代前後に起こる場合は加齢が多いそうです。

術前検査してから、局部麻酔の目薬投薬後、目を動かさないように固定して、レーザー光線を目に当てました。時間にして2、3分だったかしら。麻酔が効いているので痛みは全くなく眩しくて頭の奥がガンガンしました。視界はぼやっ~。網膜(目の裏)なので目が赤くなるとかありませんでした。

なんという一日でしょう。両目が黄斑上膜だとわかってショックなのに、網膜に穴があいていたなんて・・・
考えようによっては、今日検査にきて網膜裂孔がわかって即処置ができたのだからラッキーでした。
左目の黄斑上膜の手術の予約も入れてきました。

また手術の話は手術後に・・・つづく

| | コメント (0)

(1)眼の病気スリーセット♪

3年前から左目に大きな影が見えていた。いわゆる「飛蚊症」というもの。ところが「蚊」じゃなくて大きな「蛾」が目の中にいた。

眼科で調べてもらうと、「飛蚊症」「白内障」「黄斑上膜」の3つの病気が見つかりました。白内障は歳の数字だけ白内障率があると言われているので驚かなかったけれど。「黄斑上膜」(またの名を上膜網膜)なんていう名前は初めてだった。(注:黄斑部変性症とは違います。)

*「黄斑上膜」とは、網膜(目の奥にある、カメラで言うとフィルムにあたる部分)の一番大切な中心部分(黄斑部)に膜がはって、物がゆがんで見えたり見づらくなったりする病気です。

最初の病院では、この手術は、大変難しい手術で1週間くらい入院が必要で経過観察が重要だと言うことで大きな病院を紹介してもらりました。
大きな病院でも同じ結果で、「手術は難しいので矯正視力が出なくなってから考えたらどうですか」と言われ手術には消極的でした。

目は疲れやすいし、片目だと物は歪んで見えるし見えにくいし、不自由な日々でした。
定期検査はしていましたが、帰国したらなんとかしようと考えてました。

ネットでここだ!と見つけた横浜の眼科に先日行ってきました。

つづく

| | コメント (0)

格安sim にしました♪

海外も日本も使えるように、フリーシムのiphoneとxperiaのスマホを持っています。帰国したら絶対格安simにするつもりでした。キャリアの携帯電話は家族割引があるので通話専用にして、データ通信用にはOCNのoneモバイルにすることにしました。あのマツコさんのね。1ヶ月900円で一日115MBまで使えるプランにしました。、余った分は翌日繰り越します。家ではwifiを使用し、外出時時だけOCN。ターボのオン・オフを使い分ければ十分あります。

OCNのナノsimを、Amazonで購入すると事務手続き料込みで1000円(普通は3000円)でお得です。iphoneのネット設定は少し難しいとネットで書き込みがありましたが、やはり予想通り。途中で何度もくじけそうになり、疲れました。

OCNの構成プロファイルとOneモバイルのアプリをダウンロードすればできるはずなのに、どうしても開通しないのよ。私の理解不足でOCNのマイページの登録さえスンナリと行きません。そこまで2時間(泣)
アプリをダウンロードすれば、面倒なAPN(アクセシポイント)を打ち込む必要はありませんが、自分の力ではどうしても打破できないので、結局サポートフロントに電話しました。

とても丁寧な説明で感激。ところが指示通りしてもどうしてもできません。sim本体がおかしいのかと一旦電話を切って調べてもらってもOCNからちゃんと電波は流れていました。電源を入れ直したり、機内モードにしたり、再び構成ファイルを削除して入れ直したり、モバイルデータ通信を各々チェックしたり格闘して2時間かかって開通しました。結局できなかった主なる原因は、よく分かりませんでしたが、時間がかかりましたが、開通したので喜びもひとしおです。
使って1週間経ちますが、非常に快適です。外出中使用してもせいぜい20MG。050のIP電話も追加だと基本料月150円なので契約しよかと検討中。

2台持ちで合わせても2150円(税抜き)です。

| | コメント (0)

たけのこご飯

熊本、大分の地震で、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。
怪我をされた方、遺族の方々、不安の中避難所生活の住民の方々に、お見舞い申し上げます。

自然災害が起こる度に心と物資の備えの大切さを思い知ることになるのですが、改めて気を引き締めて、 東日本大震災で学んだ多くの事を実施したいと思います。

     *   *   *

たけのこが沢山出てきました。こうやって季節のものをいただけるのを感謝したいです。
「たけのこご飯」と「たけのこの炊いたん」です。
006



葉山椒、毎回青虫にいつのまにか食べられて全滅するのに今年も買ってきて植えました。

007_2




| | コメント (0)

桜アイス♪

桜の花が散ってしまいました。
桜の花の塩漬けと粒あんで桜アイスを作りました。
ほんのり桜の香りと塩味が効いて美味しく頂きました。

003_2




| | コメント (0)

関西の桜餅♪

道明寺粉で桜餅を作りました。

006_2

以前は蒸し器で作っていましたが、最近ではレンジでチンして蒸せばできる道明寺粉があるんですね。説明通りレンジチンすると硬くなるので、混ぜながら20%減くらいの加熱しむらすと失敗しません。

003






| | コメント (2)

お隣りさんさんのおかげで花は育つ♪

家を開けていた間、なんとお隣りさんがご親切に、水遣りをして下さり、草引き、落ち葉拾い、雪までやってくださっていた。ホントの話し。我々がいた頃より綺麗な庭になっています。

お蔭様で、水仙は咲き終わっていましたが、庭にはムスカリ、チューリップ、クリスマスローズが咲いています。妹に預かってもらっていた「ユーフォルビア」も見事に花が咲いて戻ってきました。

002

 

002

003
              ムスカリ

007

001_2
             原生チューリップ

| | コメント (2)

お花見♪

お天気がもう一つだったのですが、桜のお花見に行ってきました。
4年ぶりの東京の桜です。

686


薬師寺池公園

008
尾根緑道の桜道

少し桜が散り始めていました。桜の見頃は短いですね、

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »