« 術後2日目と3日目(4) | トップページ | バナナケーキ♪ »

術後5日目と1週間後(5)

術後5日目も通院日でした。
術後、抗菌の飲み薬と3種類の点眼薬と1種類の軟膏を使っています。
点眼薬は、5分ごとにさします。
今日の視力は、矯正視力で0.2まで見えました。霞はかかっていますが、なんとかぼやっと見えてきました。目の中の黒い線(水と気体の境界線)は、真ん中より下になってきました。つまり硝子体の中の気体が半分以下になって来ました。
       前を見た時見える黒い線↓

Cocolog_oekaki_2016_06_14_18_11
       下を見た時見える黒い丸い線↑

この線は、驚くことに目を閉じていても見えるんです。
先生から、うつ伏せに寝るように言われました。夜に知らぬ間に仰向けに寝てると夫が注意してくれます。

術後1週間目
通院日でした。矯正視力で0.6まで見えるようになりました。
角膜内皮細胞を検査しました。これは角膜の内皮細胞の数を調べます。
この細胞は一度壊れるともう再生されないそうです。
(参考までにコンタクトを長時間装着していると酸素不足で壊れやすいと言われています。)

眼帯が邪魔なので外しましたが、前を見ても下を見てもと黒い線が見えるのでうざいです。左右の視力が違うので気をつけて生活しています。特に階段とか包丁を使う時だとか。

          前を見た時↓

Cocolog_oekaki_2016_06_14_18_16
         下を見た時↑

目の中の黒い線は丸く小さくなっています。球状の入れ物に空気が少し入っている状態見たいで、動くとゆらゆらしてます。

|

« 術後2日目と3日目(4) | トップページ | バナナケーキ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 術後2日目と3日目(4) | トップページ | バナナケーキ♪ »