« 術後2ヶ月目(9) | トップページ | チーズホワイトチョコケーキ♪ »

格安シム♪

OCNモバイルONEのデータシムとキャリアのガラケーの2台持ちでしたが、やはり2台は面倒なので、OCNのデータ通信と音声シムに入れ替えました。

自分で入れ替えるのでちょっと時間と頭を使います。(気も)
①アマゾンでOCNのデータ通信と音声シムの申し込む。(なんと事務手続きが500円)
②2日後に宅配でアクティベートコートを書いた紙が届く。
③今まで使っていたキャリア会社にMNP予約番号を電話で入手。
④OCNに電話して、前のシムの解約を申し出、アクティベート番号とMNP予約番号を伝え申し込む。同時に無料の050plus(IP電話)も申し込む。
⑤3日後に新しいシムが届く。
⑥自分で古いシムを取り出し新しいシムを入れてアクティベートする。

ここまでスイスイと進んだけれど、前のシム番号がiphoneにの残っていて何度しても誤作動する。一晩待ってから、
⑦テクニカルサポートに電話し、1時間かかって成功。
⑧050plusのアプリも入れて、設定。

データ通信では、ほとんど「ターボ」オフで速さに不便を感じないので利用量が少なく翌日に繰り越されます。1日115MB(繰越されるので一日分はほとんど230MB)と電話で1ヶ月1728円です。(機種はシムフリーのiphone)
夫のiphoneもOCNにしました。

アマゾンには、テクニカルサポートは不親切だとコメントがありましたが、今までどの人も分かりやすく説明し親切でした。申し訳ないくらい忍耐強いです。
日本のサポートサービスは素晴らしい!

12年お世話になったキャリアを解約するのに抵抗はありましたが、思い切って格安シムにして通信速度、値段ともに満足です。

|

« 術後2ヶ月目(9) | トップページ | チーズホワイトチョコケーキ♪ »

コメント

m.uさんへ
一つひとつ親切に教えてくれるので私でも大丈夫でした。トンチンカンな質問しても、丁寧に教えてくれました。年配には優しいのではないかしら?それとも怒らせたらクレマーになるとおもわれたか(笑)

投稿: Bleuet | 2016/08/25 21:21

新しい格安シムに変更できて良かったですね。happy01
こんなに複雑な手続きを、ご自分でなさってしまうなんて…
頭脳明晰な人の頭の中には、何か特別なソフトがインストールされているのでしょうか?
ガラケーしか触ったことがない私には、異次元の専門用語のオンパレードです。

投稿: m.u | 2016/08/25 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 術後2ヶ月目(9) | トップページ | チーズホワイトチョコケーキ♪ »