« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

電子ピアノの故障

姪っ子がピアノ教室をはじめるに当たり、ボケ防止にとはじめようと思って、
30年前の電子ピアノヤマハクラビノーバCLP300を弾いてみました。

なんと、黒鍵2つ、白鍵2つ音はするけれど、戻りがわるい、それにペダルも効かなかった。
まさかこんなになるなんて想像もしなかった。でも電子ピアノって電気製品ですものね。ヤマハにメールでお問い合わせすると、電子ピアノの長年愛用についの礼の後、つれない、冷たいメールが返って来ました。要約すると「古いものなので、補修用部品が無い。修理が難しい。3万から4万の修理費用が発生する場合がある。」

まさか将来電子ピアノに不具合が出るなんて想像もしなかった。
部品が無いって!そうよね。ピアノと違って電子ピアノって所詮電気製品ですものね。。。

諦めきれないので、今度はヤマハのサポートセンターに電話してみた。すると提携しているピアノ修理業者を紹介してくれました。
そこでは、納得できる返答でした。鍵盤が戻らない場合の部品がまだあることと、ペダルの内部の部品はないけれど、中を調べてみる。出張費、技術料、部品で2万5千円だと。


1週間後、技術者が来てくれました。
なんと、なんと、ペダルのプラグが入っていなかった恥ずかしい事実が判明(汗、汗)
プラグを入れるとペダルは効きました。

鍵盤が戻らない状態に対しては、中をオープンし全部の鍵盤の根元のグリースを丁寧に塗るだけで治りました(全部丁寧に塗ってもらったので時間がかかりました)。ピアノの中にホコリひとつない事に感心されました。修理費は2万でした。

これで心おきなく練習出来ますnote

| | コメント (0)

iphone トラブルで困った時

たまにiphoneにヒヤヒヤさせられる。大抵の問題はインターネットで検索すれば教えてくれる。でも各人設定が違うので鵜呑みにして解決しようとするとさらにトラブルを生むことがある。だから私は、沢山解決の事例を調べることにしている。同じ様な症例で困っている人がいて、また親切にも教えてくれる人も多くいる。なんて便利な世の中!

最近のヒヤッとしたのは、今まで普通にYou tubeを見てたのに、突然オフラインになってしまい見られなくなった。困ったときは、基本中の基本である「再起動」をしても変わらず、次にアプリの削除、再インストールをしようとしたら、なんとApple storeの画面が真っ白!びっくりした。全てのアプリのアップデートもインストールもできないじゃないの!

でもネット先生のお陰で、復活!ありがたや~。

<解決法>
設定→Safariを開き、「履歴とWebサイトデータを消去」を押す。
ただこれだけで治った。

| | コメント (0)

術後3、4、5、6月後(10)

1ヶ月毎の定期検診です。
検査はいつもと同じ角膜屈折、眼圧、視力、、角膜内皮細胞、OCT眼底3次元検査、
検査は3回出入り、先生の診断は1分半。待ち時間3時間半。
目薬は1種類になりました。

「順調です。では1ヶ月後に・・・。」
5ヶ月検診の際に、まだ歪んで見えますと言うと、
「ほら、段々数値が良くなっているでしょう」
と安心のためにカルテを全部渡して「待合室で見てください」と言われました。
「見てください。」って言われても、みてもわからない・・・
でもオープンにしてくださるのは、嬉しい。
また「5年くらいかかる人もいる」と言われ、再びびっくりしました。
前回、他の先生には2、3年って言われたけど・・・

| | コメント (0)

姪のピアノ教室♪

姪っ子が、フランス留学を終え、ピアノ教室noteを始めました。
幼児から、音大受験生、大人まで幅広く教えます。
私は、認知症予防に習おうかと思っています。

所沢近くでピアノレッスンに興味ある方ちょっとHPを見てあげてください。

http://www.bonjourpiano.com/

| | コメント (0)

トルコ料理♪

娘がベリーダンスを習っているところと他のグループとの発表会が、トルコ料理店Saray銀座店でありました。
お食事付きででした。

001           前菜は、フムスなどのディップ

002           お豆の入ったサラダ

003

チーズ春巻きの後、メインはビーフとチキンのケバブ、バターライスとパン(これらは全部3人分です)

ダンスがメインなので、軽めの食事で良かったです。お腹いっぱいになったら、眠るところでした。

娘は3曲踊りました。前より上手になってました。最後はジプシーダンスを大きな扇子を持ちなからで華やかで良かったです。

| | コメント (0)

タイスキ♪

寒くなって来ました。
そういう時は、鍋が一番。
ニトリでIHの一人鍋買いました。
直径16cmで深さもあり、持ち手と鍋の蓋の赤色が可愛いです。
アルミ合金でセラミックコーティングしてあり、軽い。
002

で、「タイスキ」をやりました。
チキンスープの中に、冷蔵庫にあるお野菜と豚肉を入れました。

タイの「コカ」のタレを思い出して作ってみました。
ナンプラー、ライムの代わりにレモン、にんにく、三温糖、唐辛子、刻んだパクチー。
私は、こってり系のMKのタレよりあっさり系のコカのタレが好き。
もうひとつのタレは市販のスイートチリソースとパクチー。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »