« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

キャラメルナッツタルト♪

ルシュクルお菓子教室で教わったキャラメルナッツタルトを焼きました。
美味しくて手順が少なくて作りやすいです。
長方形の型で焼いてもいい感じ♡です。

002
お皿は、手描きのプティローズとプティポアンのデザインです。集中力と根気のいる作品です。今はもう描けない。

タルトはサクサク、しっとりしたクレームダマンド、カリカリの木の実、程良い柔らかさのある塩キャラメルのハーモニーが美味しいタルトですshine
翌日の方が美味しくなるのですが、早速コーヒーをいれて頂きましたhappy01

010

| | コメント (0)

60の手習い♪

ピアノを習い始めました。先生は姪。
今日は初めてのレッスン。

45年ぶりだとか、指はコチコチで動きませんとか、目が悪いとか、手が小さいのでオクターブ難しいとか、指使いはむちゃくちゃですとか・・・・
弾く前に、先生にいっぱい言い訳をしてからスタートcoldsweats01

「リチャードクレダーマン」の楽譜から私の好きな優しい曲を3曲note

先生のアドバイスで、指の小さい私でも引きやすくなりました。
自己流では気がつかないところを教えてもらいさすがと納得。
下手っぴだけどひさしぶりに指と脳を使って、認知症予防になったかしら

| | コメント (0)

パクチー♪

最近パクチー(香菜)が好きな人「パクチニスト」が増えて嬉しいです。
うちの冷蔵庫にはパクチーは、欠かせません。
山盛り食べたいのですが、日本はどうしてパクチーが高いのでしょうか?
パクチーに埋もれて寝たいくらい大好きなのに。

パクチーって傷みやすいので、こんな風にして保存してます。
ペーパータオルを変えて、1週間は新鮮に保ちます。

012
ドライパクチーや、パクチーラーメンを試した事がありますが、もう一つパクチーの香りが発揮できてません。
カルディで買ったこのパクチーチップスは、生のパクチーのほのかに香りが感じられるパクチー商品です。で美味しいけれど私はもっとパクチー感がほしいのと塩気が多いかな。

045

006

クンオップウンセン(蒸し春雨)
 

トムヤムクン一人鍋です、

013

トムヤムクンペースト、、チキンコンソメ、ナンプラー、お砂糖、バイマックルで味つけしたスープなのでタレは無し。パクチーを刻んだものと一緒に食べました。
鶏肉、海老、白菜、青梗菜、しめじ、大根、人参、しらたき入り。
004
これですぐトムヤムクンの味がだせます。カルディで買えます。

| | コメント (0)

ポーセラーツ♪

姪のピアノ教室の看板プレートを作りました。

003_2
絵のみ転写紙、1回焼成後、色を加えもう一度焼成。

ピアノ教室 → 

| | コメント (0)

スライド式シャワーフックの交換♪

浴室のINAXスライド式シャワーフックが劣化し、壊れてしまいましたcoldsweats02
10年過ぎたからね。
INAXに修理を頼もうかとおもいましたが、
自分でもできるのじゃないかと思いました。
調べると部品はもう製造中止、また在庫もありませんでした。
ネットで検索しサイズのあうINAXの新製品を「水道屋さん」でネット注文しました。
002

さあ、取り付けです。どころがしっかり付いていてびくともしません。
取り付け方もネットで検索すると、親切に写真入りでブログアップしている方がいて参考にして取り付けました。
しかし大きなネジ?を外すレンヂがうちに無く、やはり業者をよぶか?レンヂを買うか?と中断。
flair台所にある瓶の蓋を外す大きなゴムバンドでやってみたら何と言うっことでしょう。少しずつ回り出し、上下外せました。「ナイス!私」
というわけで、スッキリしました。
003

| | コメント (2)

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございますfuji
ブログに訪問してくださる皆様お礼申し上げます。
皆様にとって本年もステキな年heart04でありますように。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

004

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »