« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

マーマレードクグロフ♪

マーマレードを入れてクグロフを焼きました。
003
アーモンドプードルが香ばしく、ほんのりオレンジの香りがしてほんとに美味しかったです。


007

バターがたくさん入っているので少しずつ食べようと思っていたら、
突然来た息子がほとんど食べてくれました。

| | コメント (0)

豚肉のコンフィ♪

先日フレンチに行った時妹が食べた豚肉のコンフィを一口食べさせてもらって,
感激するほど柔らかくて美味しかったので自分で作ってみたくなりました。

一晩ハーブソルトとにんにくで寝かした豚肉フィレをオリーブオイルの入ったジップロックにいれて炊飯器の保温で3時間低温調理しました。
ソースはオニオンとパクチーのソース。
柔らかくできました。
簡単なので次回はマリネの方法とか時間と部位を変えてやってみよう。

013

| | コメント (0)

かぎ針編みのおうちばき♪

寒い日が続きます。
前回かぎ針編みのルームソックスの写真をアップしたら、編みたくなった。
姪用に小さく編んでみました。
もとの編み図が見当たらず、糸の太さも変えたので、測りながら編み倍近く時間がかかってしまいました。
でも楽しくて一気に3足編みました。
004

| | コメント (0)

ぼたん鍋♪

妹家族と父と慰労会をしました。
慰労?ちょっとだけひと段落したことがあってね。

おおみやさんから猪肉をお取り寄せしてぼたん鍋にしました。
美味しければまた頼もうと思って色んな部位を注文しました。
ぼたん鍋用のお味噌と山椒も一緒に注文。
007




白菜、ネギ、牛蒡、焼き豆腐、水菜、しいたけ、えのき茸
猪肉はことこと煮れば煮るほど柔らかくなるので、最初に牛蒡とお肉だけを味噌で20分は煮てからお野菜投入。
お肉の臭みが全くありませんでした。
やはり脂がたくさんある方が柔らかくて美味しい。
お味噌は濃い色で辛そうですが、塩辛さは無くお肉と根菜きのこが相まって奥深い味でした。
〆のおうどんも美味しかった~。
身体も芯からポカポカすごく満足したぼたん鍋でした。

| | コメント (0)

お雛様♪

絵付けのお雛様を出しました。
大きなお雛様は、クローゼットに入ったまま。

001

003


007
              お雛様の箸置き。

部屋のあちこちに飾って春を待ちます。

004
       これは昔買ったもの。

| | コメント (0)

バナナシフォンケーキ♪

バナナが甘く黒くなるのを待って、「バナナシフォンケーキ」を焼きました。

006
すご~く膨らんでくれましたwink
ふわふわlovely

| | コメント (0)

春のきざし♪

庭にひっそり水仙が咲いていた。

001

004
お隣りさんからサクラソウをの苗頂いたのが成長して蕾がいっぱいで嬉しいわ。





クリスマスローズの若芽もたくさん出てきました。
003

003これは地植え。

赤いクリスマスローズだと思って買ったのに、咲いた花は白だった!
002


| | コメント (0)

かぎ針編みのルームシューズ♪

003昔たくさん作ったルームシューズを思い出して妹にプレゼントしたらアップしたらって言われました。
とっても履きやすくて暖かいです。細編みのみで2時間くらいで出来ます。

| | コメント (0)

グリーンカレーチャーハン♪

レッドカレーに引き続きグリーンカレーペーストを使ってチャーハンを作りました。

005
カルディで見つけたパクチーオニオンチップスを上にかけました。カリカリして美味しいです。フォーにかけたら美味しそうです。
001_2
いつもタイカレーに使っているレッドとグリーンカレーペースト。
002_2

| | コメント (0)

レッドカレーチャーハン♪

レッドカレーペーストでチャーハンを作りました。
ペーストがあればぱぱっと作れます。
ナンプラーで塩加減と風味を加えて。
タイでは目玉焼きが付き物。
004

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »