« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

六本木・La Brianza♪

エルミタージュ美術館展と桜散策の前にヒルズのイタリアンレストランでランチをしました。

004  六本木駅前のピンクのチューリップと紫のパンジー

010       けやき坂通り、ヒルズ レジデンスC楝にあります。

アミューズは写真無し、青のりの入ったポンデケージョみたいの。
006前菜の桜えびとシラスのフリッター、からすみのおろしたのがかけてありました。
春らしい一品。ふわふわ、熱々でとても美味しいでした。
005
前菜のガッツリサラダ(ロメインレタス、鶏、アボカド、紫玉ねぎ、クルトン、チーズ)

007パスタは、鰯とウイキョウのパスタ。これも春らしい、さわやかな一品。

デザートは、かぼちゃのプリン、フロマージュブラン。
008009


018その後、大江戸線。東新宿を降りての「アジアマーケット」でタイの食材を買いに行きました。買ったのは、バイマックル、タイの唐辛子プリッキーヌ、トムヤムラーメン、タマリンドソース。帰宅して、香味野菜は洗ってすぐに冷凍庫に入れました。

| | コメント (0)

エルミタージュ美術館展と桜♪

今日はお友達に誘われて、六本木ヒルズ森アーチセンターギャラリーの「エルミタージュ美術館展」に行って来ました。

019

充実した作品で見ごたえがありました。帝政ロシアとその後の皇帝の国家の国力と威信を見せつけるような巨匠の名画の数々でした。でもこれらはほんの一部なんでしょ?ロシアのサンクトペテルに行ってみたくなりました。

020





016

その後、ヒルズ内の毛利庭園へ桜を身に行きました。桜はまだ見頃ではありませんでしたが、早咲の濃いピンクの桜が咲き、レンギョウも咲き、メジロもいて春らしい午後の散策となりました。


014

011



| | コメント (0)

春の和菓子♪

ご近所のお料理の先生が、和菓子教室で作られた和菓子をもってきてくださいました。

003

とっても綺麗な練り切り、しばし見とれてしまいました。
春らしい優しい色あいです。
先日頂いた鶯の和菓子も甘納豆とチーズを入れた和菓子も美味しく頂きました。
「あら」がみえるから遠くから眺めてくださいと言われましたが、まじまじ拝見されてもらいました(笑)。繊細で優しさが溢れてます。
004


005
バラの朝露?透明感があり本物のようです。

ご馳走様でした。

| | コメント (0)

ピアノの練習♪

ピアノの練習続いていますよnote

021
子供の頃は、指の練習ハノンから始まり、練習曲を1曲ずつ進み、クラシックの曲ばかりで楽しくなかった思い出ばかり。
まぁそれがあるから多少なりでも今も弾けるのだけど。

悲しいかな・・・指が動いてくれへんのよね。
老眼で、楽譜もよく見えへんし・・・。ああああ

でも、先生から部分的練習のやり方、ペダルの仕方、感情の入れ方、盛り上げ方を教わると、お蔭様でなんとか弾けるようになるものでして。

あれほど嫌いだった練習が、楽しいnote
今は弾きたい曲、弾けそうな曲を自分で選ぶのでモチベーションが高い。
練習しても無理だと思ったらすぐ諦める!
それがピアノの練習のモチベーションをキープcoldsweats01

| | コメント (0)

ポーク・コンフィのお料理レポ♪

お料理結果

①前回の豚肉のコンフィ → 

ハーブソルト、にんにくとローリエで豚肉のフィレ500gをマリネ 1日。
拭いて水気を取る
オリーブオイルにつけた豚肉をジップロックに空気を抜いて
炊飯器に60度Cくらいのお湯を入れ、保温60度で3時間(落し蓋) そのまま放置

② 今回のコンフィ
002

             レタスにかかっているのは、キヌア
               ポークには、キウィ粒マスタードソース

今度はきっちりロース300gの豚肉の10%のハーブソルトとにんにくでマリネすること2日間。
拭いて水気を取る
001



オリーブオイルと豚肉をジップロックに入れ空気を抜いて、
炊飯器に60度くらいのお湯を入れ、今回は保温62度で2時間(落し蓋)そのまま放置

   *ジップロックは2重。

結果
2回目の方が、豚肉の脂、塩のお蔭のせいか、さらに柔らかく美味しく感じた。時間は2時間程でいいと思う。

ソースは、潰したキウィと粒マスタード、甘酢玉ねぎのみじん切り、塩コショウを混ぜたもの。料理研究家の浜内千波さんが朝の番組で紹介してたソースをちょっとアレンジして作りました。キウィの甘酸っぱさが豚肉にあって爽やかでいけますよ。私、彼女のお料理と手際の良さ、お話が大好きなの。

炊飯器の保温の温度は、操作で変えられるって知ってましたか?(うちのはパナソニックで60、62、70、76度)

余ったポークを翌日フライパンでソテーも美味しかったです。

| | コメント (0)

クリスマスローズ♪

庭にクリスマスローズ咲いてます。
数えたら20株以上ありました。

007




006





004



001

| | コメント (0)

ルクロモンマルトル♪

神楽坂の「ルクロモンマルトル」で従姉妹会をしました。
従姉妹が飯田橋の近くではたらいているので、
パリのビストロを彷彿させるオシャレでカジュアルなレストランを予約してくれました。
オーナーは、有名なフランス人のソムリエだそうです。

012

001
前菜のニシンの燻製は美味しくて選んで良かった。妹の砂肝のコンフィも美味しかったよ。
002
私のチョイスした、ラムの煮込みはソースが奥深くてとっても美味しかった。
003
ポークのコンフィ、妹の食べたこれがすごく美味しくて自分でつくってみたくトライしました。
005


006
ケーキは4種類から選んで、アイスクリームがつきます。

もうみんなすっかり外見が変わってしまいましたcoldsweats01
子ども達は、みな適齢期。。。
それぞれ親の介護に関わっていて抱えてる問題点を話し合い労わりあいました。

| | コメント (0)

ブルーベリーレアチーズタルト♪

レアチーズタルトを作りました。上にブルーベリーをのせて。

クリームチーズ、生クリーム、レモン、ゼラチン、さとうで簡単なレアチーズ。

007


008

| | コメント (2)

お料理教室参加♪

本日お節句の日に、お料理教室に参加しました。

007              立派なお雛様でした。

前から参加したいと思っていたので、ワクワクしてました。
参加したメンバーも知り合いばかりで話が脱線する楽しいお料理教室になりました。

先生のお宅はご夫婦でリフォームされ、感動ものです。いたるところにこだわりとセンスが感じられる羨ましいおうちとライフスタイルです。
すっかりくつろいでしまい長居してしまいました。

010
先生が素晴らしい方で、すっかり魅了されてしまいましたlovely
005

006
玉ねぎの力で柔らかく美味しくなったしシャリアピンステーキ、色んな春野菜いっぱいのメニューの数々を栄養の話や参考になるポイントも盛り込んで、有意義な一日となりました。
先生のホームメイドの「はちみつパン」はふわふっわで美味しいパンでした。
あらためて一日摂取するお野菜の量が足りてないなと反省しました。
002
デザートはお節句にふさわしい可愛い「桃カステラ」。これはお持ち帰り用。
葉と茎の細工とフォンダンのつけ方勉強になりました。

次回が楽しみです♪

| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »