« おうちランチ♪ | トップページ | 庭の花(1)♪ »

突然に

去年売れ残りを買ったことを忘れていたクリスマスローズが、咲いていたのに気つかなかった。小さくて濃い小豆色のダブルの花。魅力的です。
002


突然、父の呼吸が荒くなり、入院しました。先生には「もう家には帰れないでしょう」と言われました。肺炎と肺気腫です。半分の肺は機能していません。点滴と酸素吸入をし、絶対安静なのに立ち上がったり、点滴の管や呼吸器を外そうとすすので一時拘束されました
今は、薬が効き、酸素吸入はしてませんが、入院3日で認知症になりました。話のつじつまが合わない話を何度もしたと思ったら、翌日豊洲問題や北朝鮮問題を語ったりもします。夜勤でお世話になってる看護師に「夜まで働くのは要領が悪いからだと看護師さんを集めて訓示した」と言ったらしい。恥ずかしい・・。看護師さんごめんなさい。

入院中に妹と父と母の部屋を整理と掃除をしました。一言、超超大変でした。
もうお店が開けるくらい同じものがあちこちから出てくる、出てくる。問題の台所と食品棚は、妹と何か出てくるか恐る恐る扉を開けました。得体の知れない物体に気絶しそうになりました。
モノのない時代に育ち、物を大切にし、役目が終わったものでも捨てられないんですよね。以前妹がみかねて整理しようとしても「触るな!」と言われ遠慮してました。
取り敢えず38袋捨てました。まだまだ残っているので、ここしばらく時間をかけて断捨離と掃除になりそうです。

|

« おうちランチ♪ | トップページ | 庭の花(1)♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうちランチ♪ | トップページ | 庭の花(1)♪ »