« 今年のクレマチス♪ | トップページ | タイ料理教室♪ »

その後の父♪

029

001

うちの庭はバラに向いてないのか、私の愛情不足なのか、あまり咲いてくれません。実際世話してません・・・鉢植えのバラは去年全部処分。地植えのバラ2輪だけ咲いてくれました。

父の入院で一時は覚悟をした私達姉妹。肺に水が溜まっていて、肺の3分の2は機能してないのですが、できる治療は終わり退院し、今老健に入ってリハビリをしてます。(長い間はいられません)
しっかりしていた父は入院3日目で認知症の症状が出てきました。
すごく気丈で頑固だった父が、妹に「今まで親として何にもしてあげられなかった」と言って、顔を覆い大泣きしたそうです。私達は少しも思ったことはありませんけど・・・。自分の命が短いと悟って言いたかった言葉だったのでしょう。驚きました。弱気など見せたことの無い父だからです。涙もろいけれど、自分の間違いは決して認めず、父の誕生日や父の日にプレゼントすると、「有難う」の代わりに「もうそんなことせんといて。」というような人でした。

父が施設にいる間、両親の住んでいたエリアの断捨離と掃除続いてます。
私達姉妹、文句言いながら、突っ込みながら、呆れながら、笑いに変えてやってます。そう笑わないとやってられません。捨てた袋はもう100袋くらいにはなったでしょうね。鍋屋か?お盆屋?洗剤屋?爪切り長者にハサミ長者?はたまた処方箋された薬が色んなところから大量に出てくる、出てくる。両親二人共随分前から認知症始まってたのかな~。

母が認知症だとわかった時、なかなかその現実が受け入れなかった父。父にちょっと意地悪な質問をしました。「お父さん、もし認知症になったら、言ってほしい?それとも言わないで欲しい?」。すごく時間をおいて、「人間そんなにすぐに認知症にならへんわ」。(イヤイヤその症状でてますけど・・・)
しつこく聞いてみたら、「・・・言ってほしい・・・」と小さく言ったように聞こえましたが、しかし父はその質問に答えなかったと妹は言いました。同じ場所にいたのに全く違う聞き取りでした。。。
母は、私達姉妹は母の姉妹ということになってますcoldsweats01 そして時々私の名前を忘れますdespair
義母は、夫や自分の娘(私の亡き義父と小姑)のことは忘れてますが嫁の私はわかってくれてます。嬉しさと優越感。

|

« 今年のクレマチス♪ | トップページ | タイ料理教室♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年のクレマチス♪ | トップページ | タイ料理教室♪ »