« その後の父♪ | トップページ | ディリにGo♪ »

タイ料理教室(1)♪

英語でタイ料理を教えてもらえるお料理教室に申し込んだのが2ヶ月前。
その後父が入院しキャンセルしようかと思いましたが、少し落ち着いてきたのでキャンセルせず、今回参加できよかったです。
車で15分。皆さん遠くからいらしているので私は近くでラッキーです。
穏やかで明るいタイ人のマダム先生のレッスンは、英語と日本語も交えて楽しく、作り方で丁寧でとてもためになりました。スパイス、調味料、食材はわざわざタイに行った時に買ってこられます。
素敵なお宅のリビングで、タイのウエルカムドリンクをいただきながら自己紹介してからスタートです。皆さん常連のようです。
ブルーのバタフライピーのハーブティは、レモンを入れるとパープルになります。
5ba1ce45cf8c524cd4b23f2531412947
全員で、食材を切ったり、石臼でスパイスを細かくすることから始めました。

001

022
チェンマイ地方のポークリブのスパイシー汁かけ麺は、たっぷりと生野菜の千切りや高菜をのせ、にんにくと唐辛子をのせていただきます。深~い味わいでさわやかな味わいで、また作りたいけれど、同じ味が出せるかな・・・。色は赤いけれど、そんなに辛くないです。

025

018

タイのソーセージのサラダ

017
野菜のかき揚げは、カボチャと人参とさつまいもを別々に揚げます。衣は、ココナツミルクと米粉、カレーペーストでサクサクで美味しいです。

028
私の大好物のカオ・ニャオ・マ・ムアン(餅米とマンゴーのデザート)餅米蒸しは時間がかかるので先生が用意されてました。

食事後の先生とのおしゃべりタイムがとても楽しかったです。

|

« その後の父♪ | トップページ | ディリにGo♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その後の父♪ | トップページ | ディリにGo♪ »