美味しい話♪

おうちランチ♪

妹と妹の親友とお呼びしてうちでランチをしました。
去年、横浜の眼科で、「○○のお姉さん?」と呼び止められて以来。
妹と私はそっくりだからわかったそうです。昔から妹から面白い彼女の話を聞いているので、私も旧友のように話が弾みました。早口の関西弁でしゃべりまくりました。

ここ最近、おもてなしは、エスニックが多い。
先日もお料理の先生だったし、今日も辻調を出ているお料理自慢の彼女。
まぁ、お喋りがメインディッシュだから・・・。

002


前菜はサモサ、シーフードティッカ、お野菜、フムスディップ、ライタソース、ナン、干し柿とクリームチーズ和え。

004


チャンチャート(ひよこ豆のサラダ)
ダールカレー、
チキンからレー

006

デザートは、桜小豆アイスクリーム、フルーツサラダ(杏仁豆腐、蓮の実、万度、苺、キウィ、レモン、)
チャイ

| | コメント (0)

六本木・La Brianza♪

エルミタージュ美術館展と桜散策の前にヒルズのイタリアンレストランでランチをしました。

004  六本木駅前のピンクのチューリップと紫のパンジー

010       けやき坂通り、ヒルズ レジデンスC楝にあります。

アミューズは写真無し、青のりの入ったポンデケージョみたいの。
006前菜の桜えびとシラスのフリッター、からすみのおろしたのがかけてありました。
春らしい一品。ふわふわ、熱々でとても美味しいでした。
005
前菜のガッツリサラダ(ロメインレタス、鶏、アボカド、紫玉ねぎ、クルトン、チーズ)

007パスタは、鰯とウイキョウのパスタ。これも春らしい、さわやかな一品。

デザートは、かぼちゃのプリン、フロマージュブラン。
008009


018その後、大江戸線。東新宿を降りての「アジアマーケット」でタイの食材を買いに行きました。買ったのは、バイマックル、タイの唐辛子プリッキーヌ、トムヤムラーメン、タマリンドソース。帰宅して、香味野菜は洗ってすぐに冷凍庫に入れました。

| | コメント (0)

ポーク・コンフィのお料理レポ♪

お料理結果

①前回の豚肉のコンフィ → 

ハーブソルト、にんにくとローリエで豚肉のフィレ500gをマリネ 1日。
拭いて水気を取る
オリーブオイルにつけた豚肉をジップロックに空気を抜いて
炊飯器に60度Cくらいのお湯を入れ、保温60度で3時間(落し蓋) そのまま放置

② 今回のコンフィ
002

             レタスにかかっているのは、キヌア
               ポークには、キウィ粒マスタードソース

今度はきっちりロース300gの豚肉の10%のハーブソルトとにんにくでマリネすること2日間。
拭いて水気を取る
001



オリーブオイルと豚肉をジップロックに入れ空気を抜いて、
炊飯器に60度くらいのお湯を入れ、今回は保温62度で2時間(落し蓋)そのまま放置

   *ジップロックは2重。

結果
2回目の方が、豚肉の脂、塩のお蔭のせいか、さらに柔らかく美味しく感じた。時間は2時間程でいいと思う。

ソースは、潰したキウィと粒マスタード、甘酢玉ねぎのみじん切り、塩コショウを混ぜたもの。料理研究家の浜内千波さんが朝の番組で紹介してたソースをちょっとアレンジして作りました。キウィの甘酸っぱさが豚肉にあって爽やかでいけますよ。私、彼女のお料理と手際の良さ、お話が大好きなの。

炊飯器の保温の温度は、操作で変えられるって知ってましたか?(うちのはパナソニックで60、62、70、76度)

余ったポークを翌日フライパンでソテーも美味しかったです。

| | コメント (0)

ルクロモンマルトル♪

神楽坂の「ルクロモンマルトル」で従姉妹会をしました。
従姉妹が飯田橋の近くではたらいているので、
パリのビストロを彷彿させるオシャレでカジュアルなレストランを予約してくれました。
オーナーは、有名なフランス人のソムリエだそうです。

012

001
前菜のニシンの燻製は美味しくて選んで良かった。妹の砂肝のコンフィも美味しかったよ。
002
私のチョイスした、ラムの煮込みはソースが奥深くてとっても美味しかった。
003
ポークのコンフィ、妹の食べたこれがすごく美味しくて自分でつくってみたくトライしました。
005


006
ケーキは4種類から選んで、アイスクリームがつきます。

もうみんなすっかり外見が変わってしまいましたcoldsweats01
子ども達は、みな適齢期。。。
それぞれ親の介護に関わっていて抱えてる問題点を話し合い労わりあいました。

| | コメント (0)

お料理教室参加♪

本日お節句の日に、お料理教室に参加しました。

007              立派なお雛様でした。

前から参加したいと思っていたので、ワクワクしてました。
参加したメンバーも知り合いばかりで話が脱線する楽しいお料理教室になりました。

先生のお宅はご夫婦でリフォームされ、感動ものです。いたるところにこだわりとセンスが感じられる羨ましいおうちとライフスタイルです。
すっかりくつろいでしまい長居してしまいました。

010
先生が素晴らしい方で、すっかり魅了されてしまいましたlovely
005

006
玉ねぎの力で柔らかく美味しくなったしシャリアピンステーキ、色んな春野菜いっぱいのメニューの数々を栄養の話や参考になるポイントも盛り込んで、有意義な一日となりました。
先生のホームメイドの「はちみつパン」はふわふっわで美味しいパンでした。
あらためて一日摂取するお野菜の量が足りてないなと反省しました。
002
デザートはお節句にふさわしい可愛い「桃カステラ」。これはお持ち帰り用。
葉と茎の細工とフォンダンのつけ方勉強になりました。

次回が楽しみです♪

| | コメント (2)

豚肉のコンフィ♪

先日フレンチに行った時妹が食べた豚肉のコンフィを一口食べさせてもらって,
感激するほど柔らかくて美味しかったので自分で作ってみたくなりました。

一晩ハーブソルトとにんにくで寝かした豚肉フィレをオリーブオイルの入ったジップロックにいれて炊飯器の保温で3時間低温調理しました。
ソースはオニオンとパクチーのソース。
柔らかくできました。
簡単なので次回はマリネの方法とか時間と部位を変えてやってみよう。

013

| | コメント (0)

ぼたん鍋♪

妹家族と父と慰労会をしました。
慰労?ちょっとだけひと段落したことがあってね。

おおみやさんから猪肉をお取り寄せしてぼたん鍋にしました。
美味しければまた頼もうと思って色んな部位を注文しました。
ぼたん鍋用のお味噌と山椒も一緒に注文。
007




白菜、ネギ、牛蒡、焼き豆腐、水菜、しいたけ、えのき茸
猪肉はことこと煮れば煮るほど柔らかくなるので、最初に牛蒡とお肉だけを味噌で20分は煮てからお野菜投入。
お肉の臭みが全くありませんでした。
やはり脂がたくさんある方が柔らかくて美味しい。
お味噌は濃い色で辛そうですが、塩辛さは無くお肉と根菜きのこが相まって奥深い味でした。
〆のおうどんも美味しかった~。
身体も芯からポカポカすごく満足したぼたん鍋でした。

| | コメント (0)

トルコ料理♪

娘がベリーダンスを習っているところと他のグループとの発表会が、トルコ料理店Saray銀座店でありました。
お食事付きででした。

001           前菜は、フムスなどのディップ

002           お豆の入ったサラダ

003

チーズ春巻きの後、メインはビーフとチキンのケバブ、バターライスとパン(これらは全部3人分です)

ダンスがメインなので、軽めの食事で良かったです。お腹いっぱいになったら、眠るところでした。

娘は3曲踊りました。前より上手になってました。最後はジプシーダンスを大きな扇子を持ちなからで華やかで良かったです。

| | コメント (0)

身体の温まるスープ♪

身体の温まる野菜たっぷりキドニービーンズスープを作り置きします。
008



材料は、
キドニービーンズ、玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいも、パプリカ、にんにく、鶏ひき肉、ベーコン、ターメリック、クミンシード、コリアンダーシード、ハバネロパウダー、黒胡椒、、トマトピューレ、トマトジュース、ケチャップ、コンソメ、パクチー

| | コメント (0)

旧白洲邸、武相荘のランチ♪

11月の初雪にびっくりです。
昨日は、羽田空港まで行ってきたのですが、雪が降らなくてラッキーでした。
久しぶりの首都高速で緊張しました。

先日、友人と武相荘のランチに行って来ました。
008
紅葉が綺麗でした。

009
駐車場が、裏側になって竹林を進んで行くと武相荘の入口になります。
018


014

020
カフェの囲炉裏で暖を撮りました。

022
評判の良い数量限定の松花堂お弁当を頂きました。
どれも凝っていておしゃれな美味しいお弁当でした。
サーモンマリネ、トマトとモッツェレラチーズのカプレーゼ、キッシュ。タコとセロリの煮物、マグロのほほ肉のパイ詰め、里芋の煮物、キャロットラペ、さつまいものレモン煮、けんちん汁。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧