絵付け作品♪

青いバラのペアカップ♪

甥っ子が最近結婚しました
父が入院中で結婚式に出席できなかったので、ようやく病院の外出許可をもらい祖父主催の食事の席を設けました。
この新婚さん、北海道と東京と別々に働いているのでしばらくは別居です。最近こういうケース多いようですね。
お嫁さんとっても可愛いです。
最近の結婚式事情(婚約指輪、結婚指輪、式場選び、前撮り、ウェディングドレス、写真、ビデオ等々)を後学のため聞かせてもらいました。昔と随分変わってきているのでびっくりしました。


001

お祝いに、昔描いた青いバラのペアカップを差し上げました。

お庭のパイナップルリリー、アラビックのタイルのようです。

004

002


003

| | コメント (0)

桜・上野

003
これは絵付けの桜。

010


020
これは、先日東京都美術館に行った時の上野の桜
少し若葉も出ていた。
人が多いので落ち着かないが、桜を愛でてる様子はウキウキする。

噂のニセ僧侶にはお目にかからなかったわ。

| | コメント (0)

お雛様♪

絵付けのお雛様を出しました。
大きなお雛様は、クローゼットに入ったまま。

001

003


007
              お雛様の箸置き。

部屋のあちこちに飾って春を待ちます。

004
       これは昔買ったもの。

| | コメント (0)

キャラメルナッツタルト♪

ルシュクルお菓子教室で教わったキャラメルナッツタルトを焼きました。
美味しくて手順が少なくて作りやすいです。
長方形の型で焼いてもいい感じ♡です。

002
お皿は、手描きのプティローズとプティポアンのデザインです。集中力と根気のいる作品です。今はもう描けない。

タルトはサクサク、しっとりしたクレームダマンド、カリカリの木の実、程良い柔らかさのある塩キャラメルのハーモニーが美味しいタルトですshine
翌日の方が美味しくなるのですが、早速コーヒーをいれて頂きましたhappy01

010

| | コメント (0)

ポーセラーツ♪

姪のピアノ教室の看板プレートを作りました。

003_2
絵のみ転写紙、1回焼成後、色を加えもう一度焼成。

ピアノ教室 → 

| | コメント (0)

お雛様♪

今年も、こじんまりと白磁のお雛さまを出しました。
Dscf7014
娘が居なくなりさみしいひな祭りでした。

| | コメント (0)

水紋(2)♪

「海の響き」の2つ目。水紋をイメージした小作品。

私の描いた四角のプレートに、生けました。

Dscf6970

| | コメント (2)

ひまわりの角皿♪

オリンピックも無事閉幕しました。
日本も最多のメダルを獲得しましたねshine
勝った時の笑顔も負けた時の悔しい顔も
感動をもらいましたweep

夏は、「ひまわり」の季節。

012



015

生徒さんからひまわりを描きたいと要望があった。
今まで、ひまわりを描きたいと思った事がなかったけれど、
あら?「ひまわり」って面白いかも・・・と見本に描いて見ました。



006



ひまわりを描いているとどんどん気持ちが明るくなるのよね。
面白い経験でした。

010

il Linguaggio dei Fiori 参照

| | コメント (0)

ジノリのデミタス♪

納戸の磁器を減らすべく絵付けをし始めて、
残り少なくなってきました。
25年前に買ったジノリのデミタス。忘れすぎねcoldsweats01

006_2

結局、プチローズを描きました。何やかんやといっても王道はバラ。
バラにライトブルーのリボンを入れました。

014
香炉には、ヘレンド風転写紙を使って時短で完成しました。
獅子には、薄いブルーをいれてます。
涼しげで気にいってます。

妹んちの玄関の棚に飾ってね~wink(業務連絡)

| | コメント (2)

オダマキのオーバルのお皿♪

西洋オダマキをオーバルのお皿とカップに描きました。
オダマキの形って複雑で面白いですよね。好きな色と形です。
庭のオダマキはもう種になってます。
種もなかなか面白い形です。
017


023
朝食に、カップにフルーツとヨーグルト。
オーバルのお皿に、パン。
お義母さん、「これ描きはったん?どんな眼してはるの?」
毎朝の風景です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧