お菓子♪ティータイム

タルトタタン♪

ルシュクル先生の鎌倉スイーツハウスに、タルトタタンとアップルクランブルケーキを習いに行きました。先生の素敵なお宅に伺うのは2回目。
001

こびとのドアに階段ができてました。ライトの灯った オープンカフェも可愛い。

003
どこもかも素敵!憧れのおうちです。

009


008

タルトタタンとアップルクランブルケーキ。絶品です。

011
タルトタタンは、紅玉がたっぷり入っています。初めて正しいタルトタタンの作り方を学びました。りんごのキャラメリゼの仕方、りんごの詰め方はポイントですね。
先生は、試食用にコテでキャラメリゼを見せてもらいました。りんごは甘酢っぱくジューシーで美味しかった~。
アップルクランブルケーキのクランブルはサクサク、バターケーキは、りんごとクリームチーズがマッチしてしっとりして軽くてホントに美味しかったです。



| | コメント (0)

鎌倉スイーツハウス(3)

まだまだある鎌倉スイーツハウスの魅力shine
こんな素晴らしいお宅の教室で、お洒落で可愛くって美味しいお菓子が学べますheart04
036035

017洋書の書棚を思いきやドアなの~

011

037

040
お宅にピッタリのワンダーでコールのバードバス♪

038優しい笑顔と穏やかな話し方が素敵なご主人リチャードくんにもお会いできました。
ご主人は、日本の古い自転車と古時計の収集家でご自分で修理して復活させるご趣味をお持ちです。整然と並んだ工具や自転車、部品、古い看板が戦前と並んだ作業場は、まさに「男の城」。

| | コメント (0)

鎌倉スイーツハウス(2)の「ルトロピカル」♪

さて「鎌倉スイーツハウス」の「ルトロピカル」は夏にピッタリの甘酸っぱいさわやかなムースケーキです。
030

紅麹の赤と抹茶の緑色のチェックの模様の入った柔らかいスポンジに、ココナッツムースとパッションフルーツのムース。そこにパッションジュレがかかっています。
トップに砂糖の甘細工、ブルーベリー、ラズベリー、ミントエディブルフラワーがのってます。おしゃれ~。

034

先生の作られたケーキの断面図、綺麗でしょう!パッションフルーツムースのちょうど真ん中にココナツムース。


016

先生のキッチン。天窓のある明るくて、清潔で、広くて、お教室としてよく考えられている素敵なキッチンです。

079
私の作ったケーキ ↑ ↓

080

| | コメント (2)

鎌倉スイーツハウス(1)♪

ルシュクル先生が、鎌倉に素敵なお宅を新築されてから4ヶ月、念願の鎌倉スイーツハウスに伺うことができました。
008_4009_2


010


012


014
まず、緑の多い静かな環境、ビクトリアンスタイルの外観、タイルの色、玄関周り、お庭、ガーレージ、アンティークのステンドグラス、趣味の良い家具に置物、ご主人の趣味の大きな古時計、壁紙に天井や壁のモールディング、ウイリアムモリスのカーテン、窓、寄木のフローリング、アイデアの詰まった間取り、本棚のようなドア、コンサバトリー、清潔で明るく使い易いキッチン、あ~すごい!興奮してきた!
018_3


019_2
035_2

ため息、ため息~先生とご主人のセンスとアイデアとheart04愛の溢れる素晴らしいスイートなお宅でした。再び感嘆のため息~。

| | コメント (0)

苺のトライフル♪

父と妹が突然お茶に来るというので、クイックメニュー。
カステラの上に、クリームチーズ、牛乳、ヨーグルト、練乳を混ぜただけ。
父も妹も気に入ってくれました。
001

| | コメント (0)

春の和菓子♪

ご近所のお料理の先生が、和菓子教室で作られた和菓子をもってきてくださいました。

003

とっても綺麗な練り切り、しばし見とれてしまいました。
春らしい優しい色あいです。
先日頂いた鶯の和菓子も甘納豆とチーズを入れた和菓子も美味しく頂きました。
「あら」がみえるから遠くから眺めてくださいと言われましたが、まじまじ拝見されてもらいました(笑)。繊細で優しさが溢れてます。
004


005
バラの朝露?透明感があり本物のようです。

ご馳走様でした。

| | コメント (0)

ブルーベリーレアチーズタルト♪

レアチーズタルトを作りました。上にブルーベリーをのせて。

クリームチーズ、生クリーム、レモン、ゼラチン、さとうで簡単なレアチーズ。

007


008

| | コメント (2)

マーマレードクグロフ♪

マーマレードを入れてクグロフを焼きました。
003
アーモンドプードルが香ばしく、ほんのりオレンジの香りがしてほんとに美味しかったです。


007

バターがたくさん入っているので少しずつ食べようと思っていたら、
突然来た息子がほとんど食べてくれました。

| | コメント (0)

バナナシフォンケーキ♪

バナナが甘く黒くなるのを待って、「バナナシフォンケーキ」を焼きました。

006
すご~く膨らんでくれましたwink
ふわふわlovely

| | コメント (0)

キャラメルナッツタルト♪

ルシュクルお菓子教室で教わったキャラメルナッツタルトを焼きました。
美味しくて手順が少なくて作りやすいです。
長方形の型で焼いてもいい感じ♡です。

002
お皿は、手描きのプティローズとプティポアンのデザインです。集中力と根気のいる作品です。今はもう描けない。

タルトはサクサク、しっとりしたクレームダマンド、カリカリの木の実、程良い柔らかさのある塩キャラメルのハーモニーが美味しいタルトですshine
翌日の方が美味しくなるのですが、早速コーヒーをいれて頂きましたhappy01

010

| | コメント (0)

より以前の記事一覧