お出かけ♪

桜・上野

003
これは絵付けの桜。

010


020
これは、先日東京都美術館に行った時の上野の桜
少し若葉も出ていた。
人が多いので落ち着かないが、桜を愛でてる様子はウキウキする。

噂のニセ僧侶にはお目にかからなかったわ。

| | コメント (0)

美しいレースドール・21世紀アート・ボーダレス展♪

上野の東京都美術館で開催されているボーダレス展2017に、レースドール作家のロザリー先生とレースドールと絵付け、ピアノを愛するご近所マダムが出展されると案内状を頂いたので行って来ました。

ロザリー先生と門下生の作品は、ひときわ繊細、上品、素晴らしいレースドールでした。どの作品もストリーがあり、今にも動き出しそうな動きがあります。細部、小物にこだわり、色あいもシックで、レースの細かい風合いがでていて陶器だと思えません。お顔もナチュラルで可愛らしく美しく陶器なのに息遣いさえ感じられます。

017


013

014


015


あ~写真が下手でごめんなさい。

お時間のある方、桜花見も兼ねて、是非見に行ってください。そのほかポーセリンペインティング、絵画、アートフラワー、エッグアート、刺繍、創作人形、ドールハウス、キルトの作品もありますよ。

| | コメント (0)

ヒルトン台場のランチビュフェ♪

008

隅田川クルーズお花見の前のヒルトン東京台場のシースケープテラスのランチビュッフェ。予約満杯だったらしいです。

012_3昔のように、たくさんいただけないので、美味しそうで健康的なものを少しずつ。
美味しかったのは、スモークした鯖、サーモン、春キャベツとあさりの蒸し焼き、
芽キャベツのオーブン焼き、ローストビーフ、ブイヤベース。
最近話題のスーパーフードを使ったメニューも多かったわね。


011

013海老のグリーンカレーが絶品でした。

015
          ちょうど苺フェア中
017


018桜パンナコッタ、苺ムース、シャンパンゼリー、チョコレートマウンテン用のフルーツ
シャンパンゼリーと知らず選んだけれど、お酒の全くダメなので妹に食べてもらいました。
よく見ると、泡が見えてる・・・(笑)




| | コメント (0)

隅田川のお花見♪

ヒルトンお台場のランチと水上ボートのお花見を姪が申し込んでくれて、妹と姪と3人で行って来ました。ちょうど桜も満開、お天気日和でとても良い一日になりました。
ヒルトンでのランチを終えて、ゆりかもめで「日の出」まで行き、日の出桟橋から浅草・吾妻橋まで水上ボートに乗って隅田川観光と川岸の桜を楽しみました。

031


030


027


023

その後、浅草浅草寺へ 

042
レンタル着物を来た外国人があまりに多くてびっくりしました。桜と着物文化を楽しんでもらって嬉しいですね。でもこの立ち姿ですぐ外国人ってわかります。着物の選び方もみんな派手。ヘアスタイルや髪飾りばっちりきまってます。

| | コメント (0)

エルミタージュ美術館展と桜♪

今日はお友達に誘われて、六本木ヒルズ森アーチセンターギャラリーの「エルミタージュ美術館展」に行って来ました。

019

充実した作品で見ごたえがありました。帝政ロシアとその後の皇帝の国家の国力と威信を見せつけるような巨匠の名画の数々でした。でもこれらはほんの一部なんでしょ?ロシアのサンクトペテルに行ってみたくなりました。

020





016

その後、ヒルズ内の毛利庭園へ桜を身に行きました。桜はまだ見頃ではありませんでしたが、早咲の濃いピンクの桜が咲き、レンギョウも咲き、メジロもいて春らしい午後の散策となりました。


014

011



| | コメント (0)

下呂温泉♪

今年の夏、娘と岐阜県の下呂温泉へ行ってきました。
すっかり記憶も薄れてきたのですが。
今回は夫がスケジュールをたててくれたので、言われる通りに付いて行きました。
暑い中歩くとブツブツ文句を言うので(私が)、そのへんは考慮されてました(笑)

009まずは中山道妻籠宿(つまご)で車を降りて、本陣や歴史資料館、番所跡、宿場町を探索しました。
016

018


020


012

お昼にお蕎麦を頂きました。

白川郷から移築した10楝の合掌家屋の里に行きました。
白川郷よりこじんまりして歩きわまりやすかったです。

032

028

025

旧大戸家は、息使いがするほと手入れが行き届きていました。
ここは、議員の平沢勝栄さんの生家らしいです。



| | コメント (0)

ダリ展♪

002
もうすっかり季節が変わり、時に追いついて行けません。
最近パソコンを占領されなかなかアップできません。。。

先日友人に誘われ、国立新美術館の「ダリ展」に行って来ました。
サルバドール・ダリというと、ぐにゃりと曲がった時計や足の長い動物、ピンと尖ったヒゲとギョロ目は強烈に印象を与えます。
絵画だけでなく、彫刻、宝飾品、映像、書籍の多方面に渡る作品でした。
写実では描けない夢の中や無意識の世界、広島と長崎の原爆という悪夢の世界、精神分析、相対性理論まで多岐にわたり、作品の題名から探ろうとするが凡人には難しい。

芸術の秋に浸り、美味しいランチをいただいて充実した一日となりました。

| | コメント (0)

フルーツプレート♪

もう12月です。どうしましょう。

ひいていた風邪がやっと良くなってきました。
咳のし過ぎで腹筋が痛い事、ちょっとしたダイエットです。
咳と頭痛で苦しかったので、(苦しまぎれに)パブロンとバファリンと降血剤の3つを同時に1回服用しました。その時は、楽になったのですが…
翌日鼻血が止まらなくなりました。夫には「3つ一緒に飲むなんて阿呆かいな」と言われました。ネットで調べると「鼻血」がヒットしました。気をつけよう。

 *    *    *

過去記事ですが、航空券予約の時に「フルーツプレート」なるものをリクエストしました。
スペシャルミールとして宗教食(モスリム、ユダヤ、ヒンズー(ベジタリアン、医療食(低カロリー、低糖、低脂肪)、チャイルドミールやベビーフートがあることは知っていましたが、娘によるとどんな飛行機便にも「フルーツプレート」なるものがあって、いつも彼女はそれを頼むというのです。
私も、機内食全部食べられないし、果物大好きだし・・・話のネタに「フルーツプレート」を往復頼みました。
期待してたけど・・・・


大失敗。

006

005         パンを急遽オーダー。

021


022

メインはカットフルーツ、
サイドデイッシュは、切り方を変えたカットフルーツ、
デザートも当然カットフルーツ(笑)だよね。

せめてドライフルーツ、フルーツグラタン、コンポートくらい入れておいてよ。
温かいものが食べたい!

それよりも予想もしなかった問題は、お手洗いにすぐ行きたくなる。果物って冷たくて水分多いものね。

これから絶対フルーツプレート頼まないぞ。
夫は美味しそうな松花堂弁当を食べながら私のチョイスを笑ってた。

| | コメント (0)

着物♪

お花見に着物を着ました。
お花見と言っても、ガーデンのお花だけど。

036

小紋に、名古屋帯。
この小紋の八卦は超ピンクで、着るだけでウキウキして若返る?
帯は、母が40年ほど前にしつらえてくれたけれど、こそっと自分で2部式にした。
2部式にしたらラクで、持ってる帯を全部2部式にしたいくらい。

| | コメント (0)

JAXA

美味しいフレンチを頂いた後は、JAXA(宇宙開発研究機構)へ見学に行きました。

JAXAは、人工衛星やロケットなど宇宙機の研究開発や開発試験、人工衛星を追跡管制するネットワークの拠点として重要な役割を担っています。国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の開発や試験、宇宙飛行士の養成などを行っています。

宇宙ステーション見学コースの予約をネットで取っていきました。ほかに宇宙飛行士コースやロケットコースがありますが、曜日と時間を調べてから行った方がいいです。

028
            50mある、H-IIロケット

018
          地球の模型に浮かぶ日本の人口衛星

031

   ロケットのエンジン部分。私の理解では液体酸素と液体水素を燃焼してガスを作り出し、噴射して飛ぶ。

024

宇宙飛行士の服が展示されていて、顔を入れれば写真が撮れますよ。

022
日本の実験室「きぼう」の中も見学できます。
無重力なので、動きやすいように手すりがあったり、上下がわかりやすいように工夫がしてあったり・・・そんな説明が聞けます。

説明のあと、厳重に人数をチェックしてからバスで宇宙ステーションに行きました。携帯やカメラを置いてブースの中を見学しました。中に入れるのかと思ってましたが、窓越し。安全性のためには当然ですよね。

携帯電話、気象、水循環、地形変化状況、災害状況、TV衛星放送、ナビシステム、情報収集等々と知らないうちに恩恵をうけている人工衛星や宇宙開発を身近に感じた見学でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧