お気に入り♪インテリア

ラーム スール作品展♪

親しくさせて頂いているmemeri先生の「ラーム スール作品展」に行って来ました。
サンドブラスト、カルトナージュ、ツィードバッグの生徒さんと先生の作品を拝見させてもらいました。
どの作品も洗練された色合いとデザイン、丁寧な力作ばかりでした。
明日もう一日展示しています。興味のある方是非行って見てください。



日時 7月2日(土)、3日(日)
   11時から5時
場所 新百合ヶ丘ギャラリーSUGI
     小田急新百合ケ丘南口から徒歩8分

007


010


011

012

写真が下手でごめんなさい。そのほか、壁にも素敵なカルトナージュの額が飾ってあります。

| | コメント (0)

節句♪

節句の頃になると出してかける「牛若丸と弁慶」の掛け軸。
これは夫の実家にあった古い物。

001


左下に見えてるのが、ラムールスール、サンドブラストの先生の電気スタンド。
これもお気に入りです。

005

鯉のぼりの矢車みたいです。

| | コメント (0)

お雛様♪

今日はいいお天気ですsun
fujiもよく見えました。

バレンタインが終わったら、お雛様シーズン。

磁器のお雛様を飾りました。

010_2



小さいので出すのもかたずけるのも手軽です。
いくつになってもお雛様を愛でるのはいい気分。

008_4
お義母さんも(#^.^#)
幼き頃にそれぞれタイムスリップtyphoon

013
006
            これはお雛様の箸置き。

| | コメント (2)

ガーゴイルイヤープレート2012♪

ワンダーデコールから今年のイヤープレート入荷のお知らせが来たので行ってきました。
新しいオーナメントが沢山はいっていて、ため息・・・shine

今年のは「ガーゴイル」でした。

003



魔物を追い出すほどグロテスクで怖い姿で家をガードしてくれる魔除けになるとされてます。でもこのガーゴイルはべろ~んと舌を出してユーモラスで可愛いなheart04
ガーゴイルがイヤープレートになったらいいなぁ~と思っていたので、嬉しかったhappy01
でもいつものサイズより小さめ。


ワイヤーとビー玉でフックを作りました。
さて、どこにかけようかな?
004
「妹よ、ガーゴイルファンでしょ?買っときましたよ~」

近所を散歩していると、フェンスにワンダーデコールのイヤープレートが掛かっているのを見ると、「この家もワンダーデコール派だね」と思わずニヤッとしてしまう。

| | コメント (2)

クリスマスデコレーション♪

いよいよxmasクリスマスウィークに入ってきました。

013

毎年同じクリスマスグッズを飾り、
かたずけるのが大変なので段々簡素化してますbleah

010_8

お友達から頂いたテーブルのリースも毎年活躍(コストコ)
さすがアメリカ、大きくてゴージャスでごじゃす。
リースに電池式のLEDランプを付けてます。

012


20年以上前バザーで買ったサンタさんトリオと
お義母さんのお手製ビーズツリーです。

5年目の掃除機が突然壊れました。

最近の掃除機、自分から汚れ度をセンサーで感知して、
強さを変えるエコボタンが付いています(驚)
カーペットを掃除している時、音が強くなるので
「おっ、働いてるな」と独り言。
吸い取り口が、進んでいくのにも驚いた。
新しい家電は嬉しいなscissors

| | コメント (4)

そろそろクリスマスの準備?

日曜日コストコに行ったら、ハローウィンの飾りの隣にもうxmasクリスマスツリーが売ってました。
「早っ!」と思いましたが、今頃から準備しておかないと、あっと言う間ですからね。
ル・シュクル先生だって、クリスマスケーキの試作ケーキbirthdayを作っておられましたし・・・

白磁のクリスマスオーナメントを買ったものの
それを飾るスタンドを作りたいとず~っと考えを温めていました。
頭の中には大体のイメージは出来上がっています。

コストコのクリスマスツリーを見たらflair急に作りたくなりました。
コストコの隣にある「カインズホーム」で、
直径3.5mmと3mmの茶色のワイヤーを買って、
早速クリスマスツリーに取り掛かりました。

P1010621

ラフなデッサンを描いて、思考錯誤しながら、なんとかできました。
要した時間は、5時間(ハァ~sweat01
ワイヤーアーツの基本的なテクニックなど知りませんから、
壊れないようにだけ気をつけて作ってみました。

P1010620

白磁のクリスマスオーナメントの絵付けは、転写紙や、ラスター、金彩、エナメル、ゴールとアンダーレイなんか使って実験をしながら描こうかと思っています。まだまだ時間がありますからwink

| | コメント (4)

涼を求めて♪

せみの鳴き声が、元気よく聞こえています~
こちらは、sun暑さで少々バテ気味です・・・

しかし、疲れると猛烈に「整理整頓」したくなる私、
もう、これ以上捨てるものもないかと思ったけれど、

1,2階の洗面所のシンクの下、床下収納、
靴箱から、何か捨てるものがないか
汗だくsweat01になりながらeye物色・・・
あるものです・・・happy01
気分がすっきりしました。

         fish    fish     fish     fish     fish

少しでも涼しく感じればと、リビングや、テーブル、お手洗いに
魚のお皿を飾りました。

P1010569

P1010572_2

P1010570

| | コメント (2)

ゼリーの様な lalo Tresures♪

ゼリーのような色鮮やかなな素敵なリング頂きましたhappy01
lalo tresures のリングです。
イスラエルの ラロ・オーナさんのデザインです。
ポリエステル樹脂で一つ一つ手作り。
パリのモデルやセレブの中で流行、日本でもブレイクしそうなリングだそうです。

私のシワシワの手で申し訳ないのですが・・・
まぁ~なんて短い指でしょうhappy02

Cimg0004

上品な華やかさ、鮮やかさとユニークな形、私の好みにバッチリあってます。
はめてウキウキ、ニヤニヤしています。

             clover    clover    clover

ブルーベリーのフルーツスパークリングワインのゼリーを作りました。

ブルーベリーの色が綺麗なワインです。

Cimg0006

お酒が苦手なので、ワインを結構沸騰させてアルコール分を蒸発したのですが・・・
まだアルコール分残っていましたgawk 酔っ払っちゃった。

| | コメント (2)

タッセルにタッセル♪

暮に整理していたら「タッセル」が出てきました。

P1010149

12年ほど前、色が綺麗なタッセルをエジプトでたくさん買いました。でもこれだけは紐が細くてカーテンのタッセルには実用的ではないとしまってすっかり忘れていました。

久しぶりに光をあびたタッセルは、去年オカダヤで買った「紐だけのタッセル」の色調になんとぴったり。

閃きましたflair タッセルを二つに切って、紐にそのタッセルを縫いつけました。まるで昔からその組み合わせだったみたいです。6本作りました~

P1010150

去年の暮まで庭の薔薇の蕾が頑張っていましたが、寒くて花が開きませんでした。

暖かい部屋に入れたら咲くかと、切りました。

すると1週間かかってやっと一つ花が開きました。

ホントに冬までよ~く咲いてくれました。

P1010141

長くなった薔薇の茎をばっさり切ってお礼の堆肥をまいておきました。

| | コメント (4)

キッチン・キチンと♪

私の一番大好きな場所happy01台所です。

P1010019

台所の掃除をしました。

水をつけたナイロンタオル(浴用)で拭くだけで綺麗になります。

ドラム式の換気扇も不織布フィルターを小まめに代えるだけです。

もう油っこいお料理もしなくなりましたし(笑)・・・

小まめなお掃除で・・・

そしてなんといってもIHクッキングヒーターのお蔭shineでございます。

年末の掃除は網戸掃除と窓拭きが残ってます。

網戸は外からジェット噴水の荒業でやっつけますsweat01

これは、娘の草月の生花↓

1年のお稽古で随分上手になりました。

花材:柳(青塗り)、モミ、アネモネ、フリージア、サンキライ、カラー

P1010044

| | コメント (6)