トンガ王国の話♪

ナムチャイ・タイランチ♪

ナムチャイ・所沢へ妹とランチに行ってきました。
妹は、もう既にリサーチ済みでお気に入り。

001_2

最近オープンしたレストランで綺麗でしたね。
車でないと行きにくい場所ですが、ランチの時間は続々とお客さんが入ってきました。
この近辺では、エスニックのお店が無かったので、
妹は嬉しいと言ってました。

まるでタイに訪れたような感覚になる建物とインテリアです。

002

建物の資材やインテリアはタイから輸入したそうです。シェフもタイから。

003

010_2


メニューが豊富です。驚いたことに、ダオルン先生に教えて貰った料理ばかり・・・
幅広く教えてもらっていた事に感激しました。

シーフード炒め、スパイシー焼きそば、ヤムウンセンをオーダーしました。
005
                    シーフード炒めランチ
008_2
                        ヤムウンセン
009
   スパイシータイ焼きそば(米粉の麺がモチモチで、辛くて美味しかった!)

量もたっぷりだし、美味しいです。
残念なことはランチのサラダとスープは、手を抜いてる感じ。
一品料理を選んでシェアした方がいいかも。

メニューの唐辛子の数が辛さの度合い。
日本人にあわせて、辛さや酸っぱさは抑え目。
だからでしょうか、テーブルに、面白い調味料入れが置いてありました。
唐辛子、タイ醤油、酢、なんと砂糖です。甘いのが好きな人は砂糖を入れるのね。

ナンプラーが沢山使ってありました。
パクチーがほとんど使ってなかったな~(パクチーラブな私は残念)。リクエストすれば出てくるのかな?

他のメニューも試してみたいタイレストランでした。

| | コメント (2)

頑張る夏の花とトンガの災害

気温も下がり雨も降り、庭仕事がしやすい時期になりました。
球根屋さん.comで春に咲き植えっぱなしでもよい珍しいスイセンの球根を購入しました。
夏の花もまだまだ頑張っています。
Cimg0005_2
3番花の薔薇です。
Cimg0004
ダリアの黒蝶です。生け花にぴったりです。
堂々たる姿で庭を引き締めてくれます。
枯れた葉や枯れた花をこまめに摘んでいると次々咲いてくれます。
Cimg0007
このダリアも綺麗なアプリコット色で癒されます。
今描いている重箱には、ダリアを描いています~
Cimg0002
斑入りサンパチェンス見事に大きく咲いています。
道行く人によく褒められます(花が・・・)
Cimg0010
綺麗な斑入りの葉でしょう~
斑入りのカンナだと思っていましたが、
なかなかカンナと思しき花が咲かない・・・
そのうち可憐な白い花が咲いたので、
もしやと葉の下にあったネームプレートを見たら
「マランタ バリエガータ」という名が。
熱帯産でクズウコン科で根茎は食用にもなるらしい。
 
         clover    clover      clover      clover      clover
サモア沖地震、スマトラ地震の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます
サモア、スマトラの被害が大きいため、小さな国トンガ王国の被害がなかなかメディアではクローズアップされていません。
トンガタプ島は大丈夫でしたが、ニウアタプタプ島における津波の大きさは、サモアとほとんど同じくらいの高さ6mの津波が数回襲ったそうです。
空港の滑走路が土砂・瓦礫に埋まり(現在回復)、病院、政府関係施設、そして島全体の家屋の90%が倒壊しました。死者9名、大多数の人が怪我しており、人口1千人の島1島が破壊されたと言われています。
世間では被害の大きかったサモア、スマトラに支援の目がいきます。
トンガにでもオーストラリアや、ニュージーランド等も近くの国や国際赤十字、ボランティアの方々が援助をしているようです。
今年行った国です。一日でも早く復興出来る事を心から祈っています。

| | コメント (2)

トンガのお土産(2)♪

トンガでは、あまりお土産らしいお土産がありません。

それに、お店の人も全く商売っけはないので、いささか購買意欲がdown

それでも、思い出にと牛の角で作ったペンダントトップを買いました。モチーフは、piscesfish とか イルカ、 鯨とか、釣り針・・・とか・・・

トンガでは、鯨ウォッチングが有名なんですよ。(オフシーズンでみられませんでしたが・・・)釣り針のくねくねは友情の印だとか。

Cimg0005

付いていたのが、紐だったのでdespair オーバルバチカンのパーツを買ってきて作り変えました。サマーセーターにどうでしょうか。

| | コメント (0)

トンガの花♪

前にトンガに花屋さんがないっていう話をしましたよね。(その話)

これは、頂いた花のレイです。とても良いアロマの香りです。

よく見ると~っても手の混んだつくりで、作成するの時間がかかっただろうと思います。

Cimg0150

Cimg0170

Cimg0171

Cimg0092

Cimg0199

Cimg0198

Cimg0201

Cimg0212

花の種類が多くないみたい。

私の知っているのは、ハイビスカスだけ・・・

| | コメント (0)

トンガのお土産(1)♪

トンガで見つけた嬉しかったもの・・・

それは、「バニラビーンズ」。

昔、夫のフィジーの出張の際、「フィジーはバニラビーンズが有名やから買ってきて~」と頼んだことがあった。すると瓶入りのバニラエッセンスを買ってきたことがあった!coldsweats02 「バニラビーンズ」と言えば、どこでも買う事ができると思っていたのだけど・・・見たことのないものは、買えないわよね。

ババウ島で、モーニングマーケットでふらふらと買い物をしてる時、お兄さんが「こんなものあるよ~」みたいに、こそっと小さな袋から出してきたのだ。「キャーshineこれ、バニラビーンズやん」。甘い香り~~heart04

      夫がポツリ、「これが、バニラビーンズか~」・・・

Cimg0019

いいお土産が出来ました。スイーツ作り大好きなお友達!待っててね!scissors

Cimg0018

ヤシの葉でしょうか・・・素朴な手作りなトレイです。模様が気に入って買いました。

妹は「100均で売ってそうね」・・・それは、ないでしょ!意外とお高いのよ!

トンガでは、しつこい売り方やぼったくりは、皆無でした。もっと熱心に売り込んだら・・・なんてこちらが心配になるほどでした。

Cimg0016

これは、現地の人に頂いた「「タパー」。葉をたたいてのばして、貼り付けたものに、マングローブの木の皮の汁で描いたもの。デザインは王家の紋章のようです。

でもこれ4畳半くらいあるんです。これ日本でどうします・・・ 現地の人に「これ何に使うの?」と聞いたら「ブランケット(毛布)」って答えたのだけど・・・こんなガザガザ無理でしょ!ホテルでは、壁に貼ってあったり、天井に張ってあったりしてあるのを見ました。とても高価なんですよ!

Cimg0007

Cimg0017

これも頂いたTシャツです。サイズを見るとXSです。日本だとLですね。王冠のデザインと色が気にいってます。

| | コメント (4)

トンガ・お気に入りショット♪

ババウ島のランチのテーブル♪

Cimg0143

Cimg0177

ババル島の夜のテーブル♪

Cimg0182

ババウ島のホテル朝食のテーブル♪カップがビアジョッキみたいに巨大!

Cimg0255_2

ヌクアロファのリゾートホテルで、フレッシュフルーツジュースを頼みました。ジュースが出てくるまで、30分。お客さんは我々だけ・・・ 果物を買いに走ったdashのかと思いました。

トンガの日曜日は安息日なので、ほとんどのお店が閉まっています。買い物、スポーツ、観光、仕事が法律で禁止されています。

10月頃には、ここから鯨ウォッチングができるそうです。

トンガ空港で見つけたかわいいトイレtoilet案内。ちょっともれそう~みたい(笑)可愛いよね。

Cimg0194_2 Cimg0195_3   

| | コメント (2)

トンガでお料理(2)♪

朝の魚市場に行くと、大きなウニが売っていました。お魚はさばいてくれませんが、ウニは身をとって入れ物に入れて売っています(ありがたい)

値段を聞くと「フィフティ」。「50トンガドルか・・・日本円で2500円~まあこのすごいりょうならお安いのかな~」と思ったら「フィフティーン」 なんと15トンガドル=750円でした。flair

Cimg0219_2

Cimg0220

日本みたいにキレイに箱詰めではありません。そのままど~んと入っていました。星のようにつながっています。切れてないウニを見たのは初めてです。

Cimg0258

Cimg0261

オリーブオイル、にんにくと鷹のつめでアリオリにして、ちょっとお醤油たらして、これでもか~とウニを入れました。その美味しかったこと!一生分のウニをいただきました。美味しいものってコレステロール多いのよねhappy02

| | コメント (2)

トンガのレストラン(2)♪

ババウ島の最後のランチ。島にはレストランの数が多いわけではないので探すのに一苦労。行き当たりばったりで選んだレストランだったけど、どれも正解でしたね♪

Cimg0192_4

Cimg0193

フィッシュ&チップス。フィシューカレーを頼んだらツナのカレー味だった(笑)ここは、マグロとロブスターしかないのでしょうか?気さくなオーナー、外国人のお客さんが多いのでしょうか、韓国語や日本語で挨拶してくれましたwink

airplaneでトンがタプ島にもどって、夜は韓国料理店で、キムチチゲ、プルコギ、チヂミ、ここも美味しい!でも量が多いcoldsweats01

Cimg0224

Cimg0225

Cimg0226

お魚料理専門の日本料理店が1軒だけあります。ケイタリングのお刺身を頼んだ「ミカド」です。その日に水揚げした新鮮な魚ばかりで美味しかった~

Cimg0281_2

Cimg0282

Cimg0283_2

そしてトンガ最後の食事がこれ。

ジャ~ン♪

空港で食べたカップヌードルです↓

Cimg0285

バージンブルーの機内はオーストラリア$しか使えない。(その話は) 5AU$しか持ち合わせなかったので、それでは、機内食が食べられません。飲み物代は残しておかなきゃと言うことで・・・トンガ空港でカップヌードルを食べておくことにしました。プラスチックのスプーン壊れてます(笑) でも熱~いお湯が注がれただけでもありがたい♪

吟じますnote 「普段口にしない~ロブスターばかり食べていると~ぉ~~~~ラーメンが恋しくなるぅ~~~~~ 」 あると思いますnote ←これ笑った人お笑い通

 

| | コメント (2)

トンガのレストラン(1)♪

トンガのレストランで驚いたこと!量がハンパじゃありませんwobbly日本の量の2~3倍はあります(時には4倍)。トンガは巨人の国といわれるほど、皆さん大きい方ばかりです。靴やサンダルのサイズをみても30cm、それ以上のものが売っています。トンガでは、量の少ないレストランはつぶれるそうです。

Cimg0015

白いお洒落な建物の「リトル・イタリー・ピッツァリア」で、ロブスターのパスタとシーフードピザをいただきました。

ロブスターscorpiusなんてなんと贅沢sign01と思いましたが、日本と比べたらとお安いので気兼ねなくいただきました(あくまで比較して・・・) delicious 美味しかったわ。パスタがものすごく太いのよ! と見えるのはフィジーのミネラルウォーター。

Cimg0090_2 

中華レストランもあります。二人でシーフード焼きそば1人前と餃子1皿でおなかいっぱい。中華麺が太いのよ~。餃子の皮が厚くて大きいの~ お味は、美味しかったわよpig

Cimg0096

Cimg0099

郊外のイタリアンレストラン「ルナ・ロッサ」でロブスターのクリームソースのディナーセットとロブスターのパスタ。(またですか?って笑わないで!) 美味しくても、もう量が多くて、半分しか食べれませんcoldsweats02。でも夫は私の残りと自分のも全部食べました 「もうコレステロール溜まるよ」pout ・・・

Cimg0146

ババウ島の「マンゴ」レストランでシーフードピザとタイ風フィッシュケーキ。 

海の上のテラスで風を受けながらいただきました。マグロのさつま揚げはスイートチリソースとあって美味しかったです。

Cimg0180

Cimg0181

バウ島のスイス人の経営するレストラン「ダンシング・ルースター」。ツナステーキは量がすご過ぎcoldsweats01

そしてまたまた登場!ロブスターのクリームソース煮。これにはもうびっくりsign01  絶品でした(写真はイマイチ・・・美味しさが伝わらないけど)今までの人生の中で一番美味し~いお料理でしたheart04 量が多くてもこれはソース残らずいただきました。

続く~ 

| | コメント (2)

トンガの豚の潮干狩り♪

先日に続いてpigのお話です。新型インフルエンザ流行でフェーズ5になり、肩身の狭い豚君です。

トンガでは、豚がとても愛されててるなぁ~と感じます。

泊まっていたところの前の公園に豚がのんびり草を食んでいます。

Cimg0223

車に乗っていて、豚君が道路をゆっくり渡るのを何度も見ました。堂々としたものです。

Cimg0257

面白い写真です。潮干狩りをする豚君が見られると聞いて海岸へ行きました。もう少し早く行けば、ものすごい数の豚君の潮干狩りが見られるそうです。圧巻だそうです。

Cimg0233

Cimg0230

海に首を突っ込んで貝を探しています。

浜では、鼻を砂につっこんで貝を探しています。貝の貝殻ごと食べるそうです。聞くところによるとトンガの豚は、モズク、かぼちゃも食べるそうですpig

| | コメント (2)