ハンドメイド♪

かぎ針編みのおうちばき♪

寒い日が続きます。
前回かぎ針編みのルームソックスの写真をアップしたら、編みたくなった。
姪用に小さく編んでみました。
もとの編み図が見当たらず、糸の太さも変えたので、測りながら編み倍近く時間がかかってしまいました。
でも楽しくて一気に3足編みました。
004

| | コメント (0)

かぎ針編みのルームシューズ♪

003昔たくさん作ったルームシューズを思い出して妹にプレゼントしたらアップしたらって言われました。
とっても履きやすくて暖かいです。細編みのみで2時間くらいで出来ます。

| | コメント (0)

スライド式シャワーフックの交換♪

浴室のINAXスライド式シャワーフックが劣化し、壊れてしまいましたcoldsweats02
10年過ぎたからね。
INAXに修理を頼もうかとおもいましたが、
自分でもできるのじゃないかと思いました。
調べると部品はもう製造中止、また在庫もありませんでした。
ネットで検索しサイズのあうINAXの新製品を「水道屋さん」でネット注文しました。
002

さあ、取り付けです。どころがしっかり付いていてびくともしません。
取り付け方もネットで検索すると、親切に写真入りでブログアップしている方がいて参考にして取り付けました。
しかし大きなネジ?を外すレンヂがうちに無く、やはり業者をよぶか?レンヂを買うか?と中断。
flair台所にある瓶の蓋を外す大きなゴムバンドでやってみたら何と言うっことでしょう。少しずつ回り出し、上下外せました。「ナイス!私」
というわけで、スッキリしました。
003

| | コメント (2)

いい加減は良い加減♪

もらった面白い(しかし使いにくい)沢山の布地をどうしたらいいものかと。
今までソファのカバー、クッションカバー、帯、浴衣を作りました。
003

個性が強すぎるので服は無理っと思ってました。

1m×2,5mの布地
ある日、閃いた!
テーブルクロスの真ん中に穴をあけて、かぶってみた。
これでチュニック作ってみる?
4つの身頃が重なるように重ねて、もっているチュニックを当ててみて
そのまま4重にして左右前後見ごろ同時に裁断~。
大胆~。
私の集中力2時間くらい・・・時間短縮できるとこは省く。
またかぶって、腕周りと脇下をみて、待ち針で柄合わせだけして表から直接ミシン縫い。
裏返して袋縫い。
丸首に長方形の衿をつけてスタンドカラーにして縫いつけました。
004


思い立ってから2時間半。
型紙無し、仮縫無し、適当だけど、柄合わせだけはきっちり。
面白いチュニックができました。

005_2
あんまりすぐに出来るのでまた作っちゃった。
生地がしっとりしてしかもサラサラして気持ちいい。.

どころで、これどこで着る?

| | コメント (0)

ピンクのカトラリーボックス♪

カルトナージュのカトラリーボックスを皆で協力して沢山作りました。
大小の2段ケースに蓋がついています。

006

ジュエリーボックス、裁縫箱、化粧ケースでもいいなぁ。
蓋のキラキラのボールはボタンです。

010_2

002_2

カルトナージュは順を追ってキチンと作れば、綺麗に出来上がります。
特に角の処理が大事!
今回は、カッティングから箱作りから作りあげたので仕上げたので、達成感でいっぱい。
まずは、私が欲しいので買い取りです。

| | コメント (0)

眼鏡ケース♪

眼鏡ケースを作ってます。
以前絵付けの生徒さんに頂いて、その作り方を教えてもらいました。
1日1個を目標に作っています。
100均のアクリルシートをカットして、残り布、キルト綿とフェルトでくるんでいます。
レースをつけたり、フリンジをつけたり、少しでも売れるように願って作ってみました。
004

| | コメント (0)

終わったぜ!

風呂敷ワークショップ最後回が終わった~
やりきったぜ!

「真結び」ができなかった人が出来る様になり、
花包みやティッシュカバーを何回も練習して、見せてもらうととても嬉しい

004
今は脱力感・・・

でもお座敷がかかれば、行かしてもらいます。

| | コメント (2)

カルトナージュは楽しい!

015
カルトナージュを教えてもらいました。
シャポー付きボックスです。
今回は2時間で仕上げるために材料のカットまでしてもらっていたので、
大変なところ抜きでしたのでさくさくとできました。
大好きな薔薇のデザイン柄をえらびました。

016

中はピンクの壁紙です。ピンクの取っ手も可愛い。ふたのふわふわも優しい。

次回は、別のを作るようなのでワクワクしてます。
手作りをしている時は夢中であっと言う間に過ぎていきます。

| | コメント (2)

風呂敷の花包み♪

素人の私が始めた風呂敷デモストレーション。
実際にやってみたいという人が多くて、風呂敷ワークショップとなりました。
1回に10~20人くらい。後もう3回予定してます。

スイカ包み、ビン包み(1本、2本)、二つ結び(長い物)、本包み、バッグの作り方等で16種類。外国人がびっくりするのが、すいか包み、ビン包み、ティッシュカバー。
そして人気のあるのが、「花包み」
柔らかい素材ですると綺麗に出来ます。

012

| | コメント (0)

コースター♪

久しぶりのヨガのレッスン。
最後に、インド音楽に合わせ順番にダンスを披露しろと言われ焦った~
適当に踊ったよ!happy02

石畳み編みのコースターがやっとできました。
やっとというほどやっている時間はかからなかったけれど、
一度休むとすっかり編み方を忘れてしまい一人で完成できなかったのよ。
そっていたコースターを水にちょっと浸し、ちょいちょいと形を整えて乾燥させると、平らで丈夫なコースターができました。

010

| | コメント (0)

より以前の記事一覧