タイ料理♪

グリーンカレーチャーハン♪

レッドカレーに引き続きグリーンカレーペーストを使ってチャーハンを作りました。

005
カルディで見つけたパクチーオニオンチップスを上にかけました。カリカリして美味しいです。フォーにかけたら美味しそうです。
001_2
いつもタイカレーに使っているレッドとグリーンカレーペースト。
002_2

| | コメント (0)

レッドカレーチャーハン♪

レッドカレーペーストでチャーハンを作りました。
ペーストがあればぱぱっと作れます。
ナンプラーで塩加減と風味を加えて。
タイでは目玉焼きが付き物。
004

| | コメント (0)

パクチー♪

最近パクチー(香菜)が好きな人「パクチニスト」が増えて嬉しいです。
うちの冷蔵庫にはパクチーは、欠かせません。
山盛り食べたいのですが、日本はどうしてパクチーが高いのでしょうか?
パクチーに埋もれて寝たいくらい大好きなのに。

パクチーって傷みやすいので、こんな風にして保存してます。
ペーパータオルを変えて、1週間は新鮮に保ちます。

012
ドライパクチーや、パクチーラーメンを試した事がありますが、もう一つパクチーの香りが発揮できてません。
カルディで買ったこのパクチーチップスは、生のパクチーのほのかに香りが感じられるパクチー商品です。で美味しいけれど私はもっとパクチー感がほしいのと塩気が多いかな。

045

006

クンオップウンセン(蒸し春雨)
 

トムヤムクン一人鍋です、

013

トムヤムクンペースト、、チキンコンソメ、ナンプラー、お砂糖、バイマックルで味つけしたスープなのでタレは無し。パクチーを刻んだものと一緒に食べました。
鶏肉、海老、白菜、青梗菜、しめじ、大根、人参、しらたき入り。
004
これですぐトムヤムクンの味がだせます。カルディで買えます。

| | コメント (0)

タイスキ♪

寒くなって来ました。
そういう時は、鍋が一番。
ニトリでIHの一人鍋買いました。
直径16cmで深さもあり、持ち手と鍋の蓋の赤色が可愛いです。
アルミ合金でセラミックコーティングしてあり、軽い。
002

で、「タイスキ」をやりました。
チキンスープの中に、冷蔵庫にあるお野菜と豚肉を入れました。

タイの「コカ」のタレを思い出して作ってみました。
ナンプラー、ライムの代わりにレモン、にんにく、三温糖、唐辛子、刻んだパクチー。
私は、こってり系のMKのタレよりあっさり系のコカのタレが好き。
もうひとつのタレは市販のスイートチリソースとパクチー。

| | コメント (0)

娘とタイ料理♪

時々娘が来てくれて一緒にお料理をします。今回も娘のリクエストでタイ料理。

001_3
瓶のトムヤムペーストを使うと簡単で本格的。

006_2
海老、玉ねぎ、しめじ、玉ねぎ、豆腐を入れました。

003生春巻きは、レタス、きゅうり、パプリカ、大葉、コリアンダーを巻いてます。

004タイのスパイシーサラダは、牛肉、玉ねぎ。アスパラガス、きゅうり、トマト。ピーナッツ、コリアンダーをナンプラー、レモン汁、砂糖、にんにくで和えてます。

006これはタイ焼きそば。

005

これはタイ料理じゃないけれど、ゆでたカリフラワーにコストコの「ラクレットチーズ」をチンして黒胡椒をかけたもの。ラクレットチーズが美味しい。
002

| | コメント (0)

レッドカレー♪

たけのこと茄子でタイのレッドカレーを作りました。

002

翌日は、レッドカレーをそうめんにかけてレッドカレーヌードル。

003

かにかまでプーポンパンカレーを作りました。
011




| | コメント (0)

娘とタイ料理♪

娘が休暇中来てたので一緒にタイ料理を作りました。

007
たけのこと茄子、チキンの入ったグリーンカレーとヤムウンセン

008

| | コメント (0)

タイランチ

ちょっと忙しくしてて、ブログ休みがち・・・

ヨガを久しぶりに再開したら、
最後の死体のポーズの瞑想で気持ち良さと疲れで
終わったことも気がつかず寝てしまってました。
終わったらまわりに誰もいなかった!
・・・そして2日後から足の筋肉痛になりました。

ブログネタがないので、困った時の日曜日のタイランチです。

143カイランと干し魚の炒め物(タイ屋台の味)

144豚の団子、春雨、きくらげの優しい味のスープ

020           おなじみのヤムウンセン

007タイ焼きそば(焼き豚、豚ひき肉、ワンタン、つみれ、カイラン)

147タイラーメン(焼き豚、つみれ、ワンタン、カイラン)

019甘納豆とサツマイモとタピオカのココナツミルク(もう~大好きheart04

| | コメント (0)

タイご飯♪

日曜日のお昼はタイご飯にすることにしてます。

030
     トムカーガイ(鶏肉のココナツスープ)だったり・・・

025
         定番のグリーンカレーだったり。
027    しゃきしゃきレタスのガーリック炒め

031     ハタを揚げて甘辛酸っぱいソースとパクチー

014
 牛肉入りレッドカレーうどん(生の自家製もやしのトッピング)

029
            キュウリの卵炒め
013
          パッタイ(にらともやしは自栽培)
023
            米麺タイ風チキンラーメン

| | コメント (0)

タイご飯

タイご飯です。
私は、タイご飯が大好き。酸っぱくて、ちょっと甘くて辛い。
油が少なく、ハーブが多く使い、野菜料理も多い。
うちはあまり辛くしない。
夫はたまにならタイ料理もいいというが、私は毎日でもいい。いや1日おきかな。
019
         トムヤムクン

021
      タイ風へちまの卵炒め

040
    タイ風鶏のラーメン

002
 イカのガバオ炒めと目玉焼きのせご飯

022    サトイモ入りターコー

| | コメント (0)

より以前の記事一覧