ホームベーカリー♪

週末のパン作り♪

いつもは、HBにおまかせの食パンばかり・・・
今日は珍しくなんだかいろいろな種類のパンを作りたくなりました。

016
001


006


あんぱん、ベーコンと黒胡椒のエスカルゴ、ベーコン&チーズのエスカルゴ、胡桃と干しぶどうのシナモンパン、三つ編みパン、メープルシロップパン、ソーセージパンの7種類。

思いついたものからやってみたので、形も大きさもまばら。
でも出来上がったパンは、フワフワでとっても美味しい。
焼きたては最高shine
どれが一番美味しいかというと・・・
どれも美味しいのよwink

| | コメント (2)

ご飯パン♪

米粉を使ってHBでパンを焼いたら美味しかったと妹に報告したら、
妹からご飯を使ったパンも美味しいから「作ってみて!」とメールがきました。
牛乳とバターの量を少し変えてHBで焼きました。

<レシピ>
強力粉 250g
砂糖 大2
塩 小1
バター 10g
炊いたご飯 130gにお水140ccと牛乳40ccを入れて30分ふやかしておく
ドライイースト 3g

普通のパンのコースで焼く。


003

すごく膨らみすぎてHBの蓋に着くまで膨らみました。
米粒は全く残ってません。
ふわっふわでしっとりモチモチで、強力粉だけのパンより好きかも・・・
ご飯を入れたら重くなりそうなのに、軽いので驚きました。
お勧めパンです。しばらくこのご飯パン続けるわheart04

| | コメント (0)

米粉パン♪

初めて米粉を使ったパンをHBで焼きました。
いつもの強力粉の分量を米粉に代え、普通のパンコース。
干しぶどうとシナモンたっぷりと。
HBが捏ねているいるとき、「キュッキュッ」と米粉がこすれる音がしていました(笑)

004

想像以上の美味しさでびっくりしました。
膨らみはいつもよりより若干少なめ、
甘味があって、しっとり、もっちりして、これからこのパンでもいいかな。
でも割高なんだな~。

001

| | コメント (2)

メープルぶどうパン♪

2,3日に1回はHBで食パンを焼いています。

くるみぶどうパン~シナモンぶどうパン~黒糖ぶどうパン~クランべリーパン~クランべり&ぶどうパンを経て、
最近のお気に入りは[メープルぶどうパン]です。

富澤商店で「つぶジャムメープルシロップ」なるものを見つけ、
パンを焼いてみたら美味しいのなんのって!
熱を加えるとメープルシロップジャムになります。
HBの自動投入口に干しぶどうと共に入るだけいっぱい入れておきます。

001_2

夜焼きあがって、翌日ブログに載せようと思ったら、
夜、娘に半分程食べられる・・・その繰り返し。
メープルシロップの香りと干しぶどうの相性がとってもいい美味しいパンです。
003


今日は食べられる前に写真に取りました(笑)

| | コメント (2)

HBでエスカルゴパン♪

003_3 

私だってできるのよ・・・
余裕があれば・・・happy02

私だって頑張ればできるのよ・・・
HBの手をかりれば・・・wink

ただ手間がかかるだけ・・・bleah

005

HBにまかしておけば、パン生地が1時間でできるので、
取出し、ぬれ布巾をかぶせ15分ねかして、
25×30cmにのばして
シナモンとグラニュー糖、ペカンナッツ、ラム酒に漬けたレーズンを散らし
海苔巻きのようにグルグル巻いて、6等分にして霧吹き
35度c1時間第2発酵(2倍に膨らむまで)
卵液を塗って、アーモンド散らして
180度cで15分焼く
冷めてから最後にアイシング

生地の半分はキャラメルを小さく小さくしたものを入れてキャラメル入りエスカルゴパン。

『パンダフル カロリー気にして、またひとつ』pig

<材料>6個分

  • 強力粉 200g
  • 塩 3g
  • 砂糖20g
  • バター 40g
  • 卵 30g
  • 水 90g
  • ドライイースト 3g

 フィリング

  • シナモン 2g
  • グラニュー糖 20g
  • ペカンナッツ 30g
  • レーズン 40g (ラム酒少々と水でふやかす)  

   アーモンド 少々
   粉砂糖と数滴の水でアイシング  

 

| | コメント (6)

バニラパン♪

breadパンが焼ける香りは、なんとも言えない癒し効果。

「ホームべーカリー」で簡単に焼ける便利な世の中になったものだ!
もちろん手こねのパンはとっても美味しい!
が、私のようなできれば時間をできるだけ省きたい主婦にはありがたい。
手間をかけなくても美味しければ最高!

胡桃&レーズンのパンばかり焼いていたけれど、
最近は、卵1個とバニラオイルを入れたケーキのようなパンに凝っている。
焼きたてにバターをつけて食べると、も~う極うま☆

001

<レシピ>

  • 強力粉 250g
  • スキムミルク 10g
  • 砂糖 20g
  • 塩 5g
  • バター 10g
  • 卵 1個 + 水 →合わせて180ccにする
  • ドライイースト 3g
  • バニラオイル 適量

       *食パンコースで焼く (4時間半)

要するに、普通の食パンのレシピに、
水の量の中に卵を加えたこととバニラオイルを入れただけ。
それだけなのに・・・美味しいのよ!

最近買った本がこれ

003

名門パン屋さんの味が、おうちでできる 

「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリー レシピ

藤森二郎 世界文化社

老舗のパン屋さん、ビゴの店の気取らずホームベーカリーで気軽に焼けるレシピが載っています。
親切な本よね。手のうち見せてもらえるなんて・・・

 

| | コメント (4)

HBで 初うどん♪

002 おうどんを作りました。ホームベーカリー頼みだけどねwink

お餅の後は、ケーキを焼いたり、ピザを焼いたり、おうどんにしたりと、粉ものが続いております。ダイエットの道からどんどん離れて行っておりまする。

<レシピ>
強力粉と薄力粉各150gを塩水(ぬるま湯150gと塩10g)を「うどんコース」で15分。
すると綺麗な種ができます。
肌触りがとてもすべすべでもちもち。
ラップに包んで2時間休ませた後に、
2つに分けて、3mmに厚さに伸ばして、
細めに切って、7分ゆでる。

しこしこのもちもちshine感激!
手で打ってないのに手打ちうどんscissors

006

夫とお義母さんは、昆布とかつおのだしで作ったお出しで美味しく頂きました。

私は、桃屋の食べるラー油、黄身、万能ネギ、鰹節とお醤油を絡めたカルボナーラ風にしてみたら、ものすごく美味しくいただけました。

| | コメント (4)

HBでピザを焼く♪

2代目パナソニックのホームベーカリーが大活躍dash
パンの耳が美味しいのが気に入っています。
たいていブドウ&ナッツパン。
「早焼き」を選択すると2時間で出来上がりscissors

今日は、ピザにトライnew
HBに材料を入れてスイッチONしてから45分後に取り出し、
3つにわけ、ベンチタイム20分。
丸く成形し、
トッピングして15分焼くだけ。

作っている間に、家族の送り迎えが次々とあり、
パンつくりが飛び飛び、
その度に発酵が進まない様に
ピザ生地を冷蔵庫に入れたりleftright出したり・・・

強力粉280gで3枚できるけれど、
もっと薄い方が好きなので
次回は4枚に成形しよう~
厚いとパン生地ぽいし・・・

P1010983_2

今回は、玉葱、ピーマン、パプリカ、シメジ、ソーセージ、アンチョビ入り。
美味しい!

| | コメント (2)

2代目ホームベーカリー♪

うちには15年もののホームベーカリーがあります。
最近妹がホームベーカリーを買いました。
以前から私の焼いたパンを絶賛していてくれたのに
「新しいホームベーカリーで焼いたパンは、お姉さんのパンの5倍は美味しい!」と言ってくれちゃいました。

え~。そろそろ買い換えの時期?壊れていないのに・・・
そんなに美味しいパンが焼けるのかと、買い換えることにしました。
機種はパナソニックのSD-BM103

材料の基本は殆ど同じだけど、入れ方が少し違う。
イースト自動投入口や、レーズンやナッツの自動投入口がある。
時間も30分短縮。
デニッシュやメロンパンのメニューもあります。

P1010908

実際焼いてみて、驚きました。
こんなに差があるなんて!感激もののパンでした。

P1010909
前は羽の部分あるのでパンの底がえぐれてましたが、
今は切れ目があるだけ・・・
パンの耳がサクっとしてこれまた美味しい。
進化したホームべカリーのお蔭で
毎日朝が楽しみになってきた。

| | コメント (2)

ベーコンエピ初挑戦♪

パン・マダムにベーコンエピの作り方のポイントを教えてもらったので、頑張って作りました。

エピって麦の穂のことだそうです。

Cimg0016

めんどくさがり屋の私、第1次発酵まではホームベーカリーにまかせましたbleah

生地はフランスパンのレシピで、形はエピ。

中に荒ひき胡椒をたっぷり入れて、粒マスタード入りとチーズ入り。

hairsalonで切れ目を入れて交互にするのが面白~い。

Cimg0023

太めのエピもご愛嬌

もちろんお皿は麦の穂のお皿で・・・

| | コメント (4)