Flower♪

今年のクレマチス♪

最初に咲いた大輪のクレマチス。
001_2


033            白万重

035


034
フロリダ系フォンドメモリーズとビチセラ系え音ワールバイオレット
切り戻しに失敗し、高い所にしか咲きませんでした・・・

| | コメント (0)

芍薬♪

009
今年は芍薬が虫にも負けず咲きました。嬉しい!
庭が華やかです。
芍薬と牡丹の花はすごく似ていますが、芍薬は草なんですが、牡丹は木なんですね。
芍薬の葉はツヤツヤ、牡丹の葉はツヤ無し、ギザギザ。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」というのは、芍薬はスキッと縦に伸び、牡丹は枝分かれして横に広がる姿は美しいからきたそうですよ。

008

| | コメント (0)

庭の花(2)

父は退院しますが、しばらく老健に入ります。入院する前は、歩いていましたし、頭もしっかりしてましたが、今は歩けなくなりましたし、認知症もすすんでいます。

両親の家の整理と掃除まだまだかかりそうです。妹は、「こうやって親は老後を子どもに教えてくれるんやね」と言いました。私達姉妹はかなりの断捨離とお掃除大好き人間なのですが、それでも考えさせられます。歳を重ねると、意に反して身体も頭もやる気も衰えてくるのが自然なのですね。

気温が上がってきて気がつくと庭は一面に色々咲いています。(雑草も含めcoldsweats01

002
いつも蕾の段階で虫に食べられていたのですが、今年は芍薬楽しめそうです。

027アジュガが満開です。

001
庭にあちこち咲いている色とりどりのクロッカスは、もう咲き終わりです。

| | コメント (0)

庭の花(1)♪

これも魅力的な「レッドブラッド」

004001

原種のチューリップは、掘り起こさなくても植えっぱなしで毎年咲きます。

006


005_3
あちこちポコポコとムスカリが咲いてます。

007_2
年を越したイベリス。

| | コメント (0)

クリスマスローズ♪

庭にクリスマスローズ咲いてます。
数えたら20株以上ありました。

007




006





004



001

| | コメント (0)

春のきざし♪

庭にひっそり水仙が咲いていた。

001

004
お隣りさんからサクラソウをの苗頂いたのが成長して蕾がいっぱいで嬉しいわ。





クリスマスローズの若芽もたくさん出てきました。
003

003これは地植え。

赤いクリスマスローズだと思って買ったのに、咲いた花は白だった!
002


| | コメント (0)

庭の花♪

パイナップルリリーは上から見るとパイナップルみたいです。 

001
パイナップルリリーが変化してきました。

003


002


005



018

 宿根草フロックス

003

 白い花は、庭の清涼剤です。

003
      エキナセナも毎年咲いてくれます。雑草と間違えて随分抜いてしまいました。

| | コメント (0)

庭の宝石♪

毎年健気に咲いてくれる「パイナップルリリー」。うちの庭と相性が良いようだ。妹の庭では余り咲かない。
見てくださいませ。
宝石のよう!美しさにため息が出ます。

012

015


014_2


011

| | コメント (0)

今年の百合♪

002ウチの庭は、百合の相性が良くって毎年次々咲いてくれる。
百合の好きなお隣りのおじさんと百合談義に花が咲きます、

003

007

             オリエンタルリリーソルボンヌ

019

最後に咲くのが、カサブランカ

008

              お隣りさんの山百合

| | コメント (0)

庭仕事♪

取っても抜いても生えてくる雑草。嫌になっちゃう。
憎たらしいのは、オオシバ、コニシキソウ、カタバミ。
許しませんよ!

006
草引き○十年、こんなにグッズが集まった。草の種類によって使い分けます。

最近のお気に入りは、つまんで取る「草抜く蔵」。根っこの中心をめがけて引っ張ります。
もう一つはアース製薬の「おそとでノーマット」のうで時計タイプの携帯用蚊取り。今のところ効果あり。

この他、帽子、マスク、腕カバーの重装備で出動です。あ~暑い!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧